オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

和瓦の漆喰詰め直し工事をさせて頂きました。


本日は和瓦の漆喰詰め直し工事を施工させて頂きました。

既存の漆喰を綺麗に撤去して水シャットという耐水性の高い漆喰で仕上げさせて頂きました。

工事の工程をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。

作業の様子

水シャット
水シャットという漆喰です。

耐水性と密着性の高い高級漆喰ですので、抜群の耐久性があります。

既存漆喰撤去
まず最初に既存漆喰を撤去していきます。

専用の工具で漆喰をたたき割って撤去します。

瓦屋さんの中には増し塗りといって漆喰撤去の工程を飛ばす業者さんもいらっしゃいますが、漆喰を密着させる為に必ず必要な工程ですので、工事をお考えの際は必ず業者さんに確認しましょう。


漆喰撤去
漆喰の撤去はかなりの廃材が出ます。

清掃も大変ですが、お客様に喜んで頂けますように時間をかけて綺麗にさせて頂きます。

瓦の清掃
私も職人と共に施工や清掃をさせて頂いております。
水塗布
漆喰を撤去しますと、圧縮された土が入っております。

こちらの土が瓦を固定しており、土を守るために漆喰は塗られております。

土がボロボロの状態ですと漆喰が密着しにくい為、水を塗布して軽く固めてしまいます。

漆喰塗布
漆喰を専用の道具で塗布して行きます。

技術と神経が必要なお仕事ですが、瓦職人さんは次々と漆喰を仕上げて行きます。
鬼周り漆喰施工
鬼瓦(おにがわら)と呼ばれる棟瓦(むねがわら)の端の役物様子です。

雨水の侵入を防ぐ事と固定するのを目的で周りに漆喰を塗らせて頂きます。

鬼瓦の周りは雨漏りの原因になりやすい箇所のひとつですので、より丁寧に仕上げて行きます。

鬼周り漆喰施工
漆喰を塗り終えますと、整える作業と清掃作業を行います。
完成写真
仕上がった漆喰は白く美しい景観を取り戻し、瓦を守ってくれます。

皆様の大切な住宅をひそかに守ってくれている縁の下の力持ちのような存在ですね。
完成写真
細く難しい箇所でも綺麗に仕上げる1流の職人さんが施工しておりますので、綺麗で機能的な仕上がりです。

自信をもってお届けできる職人さんの技術に感謝です。

備考

本日は漆喰詰め直し工事をご紹介させて頂きました。

数メートル程度の工事でしたので1日で完工しましたが、数日から数週間かかる場合もあります。

皆様の住宅の漆喰も変色や崩れがありましたら、0120-928-560までお気軽にご相談下さい。

調査と見積もりは無料でさせて頂き、工事をご決断なされた際は1流の職人さんの施工をお届けさせて頂きます。

皆様の住宅が末永く健康でいられる為に努めさせて頂きます。。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市で瓦屋根の漆喰詰め直し工事を施工しております

漆喰取り直し 施工前
美しい漆喰
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
水シャット
築年数
34年
建坪
40坪
保証
5年保証
工事費用
26万円
施工事例

奈良市で漆喰詰め直し工事を施工させて頂きました。

既存の状態
完工写真
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
22年
建坪
漆喰部分は約250m
保証
3年
工事費用
70万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和高田市で雨漏りした住宅、屋根をROOGAへ葺き替え

急勾配の屋根
ROOGA雅 急勾配
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ROOGA雅
築年数
25年程度
建坪
46坪
保証
7年保証
工事費用
190万円
施工事例

大和高田市で火災保険を使用して屋根一部葺き替え工事をしました

瓦被災写真
施工後の屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
マルスギ イーグルマキシム
築年数
築20年程度
建坪
15坪
保証
7年保証
工事費用
70万円
施工事例

大和高田市で雨漏りしているベランダの防水工事を施工しました

剥離
完工
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
30年
建坪
15㎡
保証
5年保証
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰職人

橿原市で屋根の調査をご依頼頂き、伺いました。築34年ですので、「そろそろ傷んで来ているのではないかと」お客様は思われていたようです。屋根の状態を数10枚写真撮影させて頂き、見て頂いたところ、特に劣化が目立っていた※漆喰(しっくい)の詰め替え...........

鬼巻

橿原市で築34年の劣化した瓦屋根の漆喰(しっくい)を撤去して、新設する工事を施工しております。お客様より外壁と屋根のメンテナンスのご依頼を頂き、調査をさせて頂いておりました。特に状態が悪かった、瓦屋根の漆喰と※谷板金(たにばんきん)の状態を...........

漆喰撤去

奈良市で劣化した屋根の補修工事を行っております。前回に板金部分を葺き替えましたので、今回の工程は漆喰の詰め替えと棟直しを行っております。既設の漆喰は劣化で剥がれている箇所があり、気になられたお客様は足場を組むタイミングでの漆喰の詰め替えをご...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560