オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大和高田市にて屋根工事によって機能しなくなったトユ補修と雨戸塗装


大和高田市でトユ補修と雨戸塗装を行っております。

トユは屋根カバー工事をした事で、機能しなくなったので、追加で交換を希望なされました。

雨戸は劣化して色あせていたので、塗装を希望されておりました。

屋根工事の際に足場を組んだので、その足場を利用しての工事になります。

工事の様子をご覧下さい。

トユ補修を行います

トユ固定具
今回は建物に対して、横向きに掛かっている「軒とい(のきとい)」を交換して行きます。

屋根工事を行うと、屋根の軒先の長さが変わります

結果的に軒といの機能性を失われる事は多くあり、屋根工事を行う際は、同時にトユ工事を行う事を推奨しております。

今回もトユの機能性が悪くなったので、トユ補修を決断なされました。


まずは、トユの固定具を鼻隠し板に固定して行きます。
半丸 軒とい
新たな軒といを固定具に掴ませて固定します。

継ぎ足したり、切ったり現場でトユを加工して住宅にあった寸法のものを作ります。

今回は施工前と同じ、半丸(はんまる)というタイプのトユを使用します。

水の流れが良く、多くの住宅で使われているタイプです。

一般的に使用されている事が多いトユの種類は、大きく分けて「丸とい」と「角とい」の2パターンに分類されます。

丸タイプは角タイプに比べて水を飲み込む量は少ないですが、水が流れやすくて泥が溜まりにくいので、詰まりにくいのが魅力です。
集水器
集水器と呼ばれる部材を使って、古いたてのトユと新しい軒といを連結します。
雨樋補修
トユ補修後のトユです。
上からみたトユ
上から見たトユの様子です。

軒先よりも前に出ていますので、これで雨水を飲み込む事ができます。

雨戸塗装の様子

ウレタン塗装
ウレタン塗装による雨戸のコーティングを行いました。


お客様は濃いグレーの雨戸を希望されておりましたので、お好みの色を作らせて頂き、刷毛で塗装をさせて頂きます。
雨戸塗装
今回の雨戸は金属製品でしたが、金属への塗装は錆止めの効果など劣化を予防する効果があります。

雨や紫外線など金属の敵を、塗膜でガードします。
足場解体
全ての施工が終わりましたので、足場を解体します。
完工写真
足場解体後の様子です。

屋根工事と、部分塗装、部分交換のみさせて頂きました。

要所が綺麗になると、外観全てを塗り替えたかのような清潔感が出ます

近所の方にも外壁を塗り替えたの?
と何度もお声掛け頂きました。
以上が今回の工事現場の全貌です。


雨漏りは無事に止まって、お客様のお悩みを全て解決する事が出来ました。

今回は火災保険を使用して雨漏り修理の修理から行っております。

雨漏りで悩まれている方、火災保険で直せるかも知れません。

誰に相談すれば良いか分からない方は、街の屋根やさんまでお気軽にご相談頂ければと思います。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

葛城市にて軒天上張替工事,下屋根部分カバー工法工事

軒天上
軒天
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
化粧プリント合板、コロニアルクァッド
築年数
30年
建坪
35坪
保証
工事費用
29万円
施工事例

奈良市にて雨樋交換工事をいたしました

雨樋
アイアン丸
工事内容
雨樋交換
使用素材
アイアン丸
築年数
30年
建坪
30坪
保証
5年間
工事費用
16万円
施工事例

奈良市にて外壁塗装と屋根のリフォーム工事

平板瓦
スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
部分塗装
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
50坪程度
保証
屋根7年保証・外壁5年保証
工事費用
470万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良で雨漏りした屋根のリフォームを行いました

屋根外観
金属立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
築41年
建坪
80㎡
保証
7年
工事費用
120万円
施工事例

上牧町で雨漏りした住宅のテラス屋根交換、内装補修工事

外観
ヴェクターテラス完成
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
ヴェクターテラス エマルションペイント
築年数
築25年
建坪
保証
対象外
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

穴サビ

奈良県葛城市にて軒天上の張替工事と玄関上の下屋根部分をカバー工法にて工事させていただきました。雨樋も新しく交換しました。軒天上には化粧プリント合板を使用し、下屋根はコロニアルクァッドで仕上げました。軒天ボードは現場で加工し、張っていますので...........

IMG_7843-1

奈良県橿原市にて「雨樋」の交換工事をさせていただきました。「雨樋」とは、雨が降ったときに屋根からの雨水を集め、地面にまできちんと流したり、水の侵入により建物へのダメージを防ぐ大切な役割があります。後ほど「雨樋」についても少しお話したいと思い...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560