オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

葛城市で瓦撤去。雨漏りした住宅の屋根葺き直しを施工


葛城市で屋根修理を行っております。

雨漏りによりお客様は悩んでおられ、前回に調査をさせて頂きました。

ベランダと1階部分の屋根からの漏水と判断出来ましたので、補修工事をご依頼頂きました。

まず屋根の葺き直し工事を行いますので、作業の様子をご覧頂ければと思います。
瓦撤去
瓦を1枚ずつ手作業でめくって行きます。

今回行う「屋根葺き直し工事」と「屋根葺き替え工事」の違いは、めくった瓦を再利用するか、新たな瓦へ替えてしまうかの違いです。

屋根葺き直し工事では、撤去した瓦を再利用しますので、割らないようにめくります。
葺き土撤去
瓦の下の土を手作業で撤去して行きます。
下屋根 瓦撤去
昔の瓦屋根の全体には土が敷き詰められております。

葺き直しの際には乾式工法(かんしきこうほう)という土を使用しない、新たな工法を取り入れます。

乾式工法は重量の軽減になり、駆体への負荷を減らします。
屋根下地清掃
土を撤去したら綺麗に屋根下地を清掃します。

土の下には杉皮(すぎかわ)という耐水性の高い、木の皮が敷かれておりました。

トントン葺きと言われる工法で葺かれた屋根です。
雨漏りにより腐食した木材
瓦を撤去すると、雨漏りの進行が進み木材を腐食させている部分がありました。

腐食させている近辺で雨水の浸入を許しています。
穴
杉皮に隙間が出来ている部分がありました。

この杉皮の下にはバラ板という、木の板がありますが、穴が開いております。

バラ板の下は天井ですので、この穴からも漏水します。

吹き降りや台風の日は、雨水が逆流して瓦の中に浸入する事があります。

その際に雨水を防ぐには下葺材(したぶきざい)の状態が何より重要です。
瓦葺き直し
瓦の葺き直しには、撤去した瓦の保管場所が必要になります。

今回はお客様に許可を頂き、ベランダに保管させて頂く事になりました。

10㎡ほどの屋根ですが、保管するのには一般的な大きさのベランダひとつ程の面積が必要になります。
大量の土
瓦の下の土です。

10㎡ほどの屋根で、どのう袋25袋程度使用しました。


タッカー止め
雨養生(あめようじょう)を行います。

ブルーシートを敷き詰め、タッカーで固定します。
ブルーシート
全体が雨に濡れない事を確認後、現場を離れます。
今回の作業はここまでです。


屋根葺き直し工事は、葺き替えと比べてコストが安くなります。
屋根の下地部分が生まれ変わり、雨漏りを止める事も出来ます。

和瓦の耐久性は50年以上と言われておりますので、敷地に瓦を預けておく余裕がある方には、有効な雨漏り補修方法ですので、敷地に余裕がある方は考えるのも良いかも知れませんね。

次回は屋根下地を整えて、屋根瓦を戻す作業をご紹介させて頂きたいと思います。




同じ工事を行った施工事例

施工事例

三郷町で駐車場の屋根の波板をポリカ製へ交換しました

波板修理跡
波板 ブロンズマット
工事内容
屋根補修工事
使用素材
タキロン ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
30年
建坪
20㎡
保証
工事費用
8万円
施工事例

葛城市で雨漏り補修、瓦屋根の葺き直し工事を行いました。

差し掛け屋根
瓦葺き直し施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
既存の瓦
築年数
30年程度
建坪
10㎡
保証
5年保証
工事費用
25万円
施工事例

大和高田市で火災保険を使用して屋根一部葺き替え工事をしました

瓦被災写真
施工後の屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
マルスギ イーグルマキシム
築年数
築20年程度
建坪
15坪
保証
7年保証
工事費用
70万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良で雨漏りした住宅の外壁リフォームをしました

雨漏り重症
重症雨漏り 回復
工事内容
雨漏り修理
使用素材
旭トステム ラスティウッド
築年数
築40年程度
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
160万円
施工事例

葛城市で雨漏り補修、瓦屋根の葺き直し工事を行いました。

差し掛け屋根
瓦葺き直し施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
既存の瓦
築年数
30年程度
建坪
10㎡
保証
5年保証
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_3086

屋根瓦の撤去作業、葺き土撤去作業

天然石の屋根材

香芝市で強風により破損した天然石の屋根材を火災保険で補修したいとお問い合わせを頂きました。調査に伺ったところ既存の屋根材は、割れている箇所が無数にありました。被害の状況から見て、火災保険で屋根補修を行う事が可能だと判断した為、保険申請の流れ...........

破損した波板

奈良でベランダ屋根が破損した住宅で波板修理を行いました。ベランダは洗濯物を干すスペースですので、ベランダ屋根が破損していると困ると、お客様よりお問い合わせを頂きました。波板で施工された屋根ですので、波板修理を行う事で解決させて頂きました。作...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560