オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

葛城市で1階部分に雨漏りの症状が出た住宅へ調査に伺いました


葛城市で雨漏りした住宅の点検へ伺いました。

天井部分や縁側(えんがわ)など主に1階部分で雨漏りの症状を発見なされ、不安に思われたお客様よりお問い合わせを頂きました。

現場調査の様子と提案の内容をご紹介させて頂きます。
雨染みの出来た天井
天井の雨染み部分です。

ベランダの真下部分に位置する天井ですが、かなりの量の雨漏りが考えられます。

直ちに処置しないと天井材が落ちてくる恐れがあります。
かびた内壁
縁側部分の壁際はカビておりました。

真上にはベランダと差し掛け屋根があります。

内壁や天井を補修する前に雨漏りを止める必要がありますので、原因を探って行きます。
ベランダの状態
ベランダの状態です。

コンクリートの土間で、雨漏りの被害箇所の真上という事もあり、すぐにベランダからの雨漏りの可能性を疑いました。
ベランダのクラック
気になる部分は数カ所ありましたが、目地部分のひび割れが特に目に止まりました。

ベランダのひび割れ、特に溝部分は水が溜まりやすい場所ですので、充分に雨漏りの原因となりうる場所です。

ベランダ防水をすると、天井の雨漏りを解決出来るとお話させて頂きました。
差し掛け屋根
縁側の真上部分は※差し掛け屋根という形状の屋根です。

こちらも雨漏りを引き起こす原因になりやすい場所ですので、チェックして行きます。


※差し掛け屋根とは壁と隣接している屋根。
屋根下地の状態
瓦の中の状態を確認させて頂きます。

土葺き工法で施工されております。

土葺き工法とは、土で瓦を固定する方法。
阪神淡路大震災以降の屋根では少ない工法。



屋根下地
屋根の下地には耐水性の高い「杉皮」を敷き詰めている、とんとん葺きという工法で施工されておりました。

耐水性は高いですが、吸水性のある素材ですので、雨漏りを許容量を超えた水が浸入すると雨漏りを引き起こす事があります。

40年以上前の屋根には多くある工法です。
壁際漆喰
瓦の最も壁際部分には漆喰(しっくい)で堤防が作られております。

外部からの雨水をせき止める為の漆喰ですが、内部からの水分には非常に弱いです。

元々白い漆喰が真っ黒になっていたり、コケが生えている場合、雨漏りの可能性を疑いましょう。

写真のコケが大量に生えている先端部分は確実に雨水の浸入を許しております
今回は特定しやすい雨漏り調査でした。

差し掛け屋根」と「ベランダ防水」を補修すれば、雨漏りは止まると判断しました。

お客様はそんなに長く住む予定はなく、5年程度で転居を考えると言われており、費用をあまりかけたくないと悩まれておりました。

ですので、今回は「※屋根葺き直し工事」「※ベランダ塗膜防水工事」をご提案させて頂き、雨漏りが止まったのを確認次第、内装を補修させて頂く事になりました。

雨漏りの原因、工事の内容共にご理解頂き、工事をお任せ頂く事になりました。


屋根葺き直し工事とは、既存の屋根瓦を使用して、下地のみを交換する工事。葺き替えに比べて費用が安い
ベランダ塗膜防水とは、防水塗料により雨水を止める工事。耐用年数が短い分、費用が安い


次回は工事の様子をご紹介させて頂きます。




同じ工事を行った施工事例

施工事例

三郷町で駐車場の屋根の波板をポリカ製へ交換しました

波板修理跡
波板 ブロンズマット
工事内容
屋根補修工事
使用素材
タキロン ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
30年
建坪
20㎡
保証
工事費用
8万円
施工事例

葛城市で雨漏り補修、瓦屋根の葺き直し工事を行いました。

差し掛け屋根
瓦葺き直し施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
既存の瓦
築年数
30年程度
建坪
10㎡
保証
5年保証
工事費用
25万円
施工事例

大和高田市で火災保険を使用して屋根一部葺き替え工事をしました

瓦被災写真
施工後の屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
マルスギ イーグルマキシム
築年数
築20年程度
建坪
15坪
保証
7年保証
工事費用
70万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良で雨漏りした住宅の外壁リフォームをしました

雨漏り重症
重症雨漏り 回復
工事内容
雨漏り修理
使用素材
旭トステム ラスティウッド
築年数
築40年程度
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
160万円
施工事例

葛城市で雨漏り補修、瓦屋根の葺き直し工事を行いました。

差し掛け屋根
瓦葺き直し施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
既存の瓦
築年数
30年程度
建坪
10㎡
保証
5年保証
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_3086

屋根瓦の撤去作業、葺き土撤去作業

天然石の屋根材

香芝市で強風により破損した天然石の屋根材を火災保険で補修したいとお問い合わせを頂きました。調査に伺ったところ既存の屋根材は、割れている箇所が無数にありました。被害の状況から見て、火災保険で屋根補修を行う事が可能だと判断した為、保険申請の流れ...........

破損した波板

奈良でベランダ屋根が破損した住宅で波板修理を行いました。ベランダは洗濯物を干すスペースですので、ベランダ屋根が破損していると困ると、お客様よりお問い合わせを頂きました。波板で施工された屋根ですので、波板修理を行う事で解決させて頂きました。作...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560