オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

柏原市で外壁塗装工事を施工しております。本日は下塗り~


柏原市で外壁塗装工事を施工しております。

前回にサイディングジョイントのシーリングを施工しましたので、今回はシーリングを乾燥させた後の下塗りからの記事になります。

作業の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。

作業の様子

マイルドシーラー
下塗りに使用するマイルドシーラーEPOです。

弱溶剤のエポキシ系樹脂の強力な下塗り剤です。

養生(ようじょう)のビニールを溶かすほど強力ですので、取り扱いには注意が必要な材料です。
マイルドシーラー 硬化剤
マイルドシーラーEPOは2液性塗料という種類塗料です。

2液性塗料とは【主剤】と【硬化剤】の2液を混ぜて化学反応をおこす事で、硬化する塗料です。

1液性に比べて施工の手間はかかりますが、密着性や耐久性などが優れているのが特徴です。
養生
窓や床など塗料が飛散して汚れてしまってはいけない部分を養生します。

養生とはビニールやテープを使用し、対象物が汚れないように保護する事を言います。

強力な塗料を使用する際はビニールを溶かして、塗料が侵入して行くことがありますので、特に手をかけて養生します
マイルドシーラー 下塗り
外壁の下塗りの様子です。

下地と仕上げ材の塗膜を密着させる為に下塗りを行います。
マイルドシーラー ローラー塗り
下地や仕上げに使用する塗料によって、使用する下塗り塗料は異なり、材料のグレードもあります。

旧塗膜との相性などもありますので、DIYで塗装をお考えの方は使用材料だけでも専門家に相談しましょう。


軒天井 シーラー
外壁と共に軒天井(のきてんじょう)と呼ばれる天井部分も下塗りを行います。

軒天井の下地の材質が外壁と同じ為、軒天井と外壁を同時進行で作業を進めて行きます。

備考

以上が今回の作業になります。

下塗りをしっかりと乾燥させたら、次回は中塗りを塗って行きます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市でセラミクリーンを使用した外壁塗装工事

施工前の外壁
完工写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
低汚染シリコンセラミクリーン
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
7年保証
工事費用
75万円
施工事例

高取町でセラミクリーンを使用した外壁塗装工事を施工しました。

現場調査時写真
完工写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
セラミクリーン
築年数
40年
建坪
180平米
保証
7年保証
工事費用
65万円
施工事例

奈良市で外壁屋根の塗装工事を施工致しました。

外壁玄関面
施工後外壁
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
アドグリーンコート、パーフェクトトップ
築年数
建坪
400平米
保証
5年
工事費用
105万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_5761

窯業(ようぎょう)サイディングへの外壁シリコン塗装作業

IMG_6469

ブロック塀の塗ボンタイル塗装補修工事

IMG_6476

今回はボンタイル(吹き付けタイル)押さえ柄のフッ素塗装の作業工程をご紹介させていただきます。それでは見ていきましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560