オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生駒市で屋根のカバー工事施工中。本日の作業は下葺きと立平葺き


現在、生駒市で急勾配の屋根のカバー工事を施工させて頂いております。

本日の作業は下葺きと立平葺きになります。

立平葺きは緩勾配といって傾斜が緩い勾配に適した施工方法です。

既存の屋根は急勾配ですが、緩勾配の箇所が数か所あり雨漏りの形跡が見られた為、立平葺きを施工する事になりました。
桟木取り付け
ルーフィングと呼ばれる下葺材のシートの上にガルバリウム鋼板のや屋根を葺いていきます。

ガルバリウムは耐久性20年以上と言われている金属の屋根です。

非常に軽く、地震にも強いのが特徴です。
棟部分加工
ガルバリウム鋼板は長方形の一枚物で売られている為、屋根の面が2面以上ある場合、現場加工が必要です。

私は一通り建築の作業は経験した事がありますが、板金作業は建築業界の中でも1、2を争うほどの技術職です。

職人さんの腕に大きく左右する職業ですので、必ず1流の職人に作業をお任せします。

急勾配立平
立平葺きの利点は棟(むね)と呼ばれる屋根の頂上部分から軒先(のきさき)と呼ばれる屋根の1番低い部分まで、一枚の板金で覆い被せる事ができる点です。

瓦の屋根と違って縦の継ぎ目がないので、緩勾配の屋根でも風害により雨水が逆流しても問題ありません。

現在の屋根施工の中で最も雨漏りしにくい工法だと職人の間では話題になっております。

壁際処理
壁と屋根の絡み部分には雨押えという特殊な材料が使われます。

雨押えを固定する為の角材を壁際に取り付けて行きます。

備考

本日の作業はここまでです。

天気は真冬になり、寒い毎日が続きますが、地域の皆様が安心して暮らせるように今日も職人さんが頑張ってくれました。



前回の記事はこちら
次回の記事はこちら




同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良で雨漏りした屋根のリフォームを行いました

屋根外観
金属立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
築41年
建坪
80㎡
保証
7年
工事費用
120万円
施工事例

磯城郡三宅町で雨漏りした住宅の玄関庇の補修工事を行いました。

施工前 玄関庇
仕上がった玄関庇
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
30年
建坪
10㎡
保証
7年保証
工事費用
20万円
施工事例

奈良市でカラーベストのカバー工事を施工させて頂きました。

施工前の屋根
棟板金施工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
約30年
建坪
55㎡
保証
7年保証
工事費用
60万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で屋根塗装。水性ナノシリコンを使用しました。

既存の屋根
完工写真
工事内容
屋根塗装
使用素材
ナノシリコンw
築年数
築18年
建坪
30坪
保証
7年保証
工事費用
50万円
施工事例

生駒市で急勾配屋根のカバー工事を施工させて頂きました。

施工前写真
施工後写真
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
使用素材
JFE鋼板 極-MAX
築年数
30年
建坪
70坪
保証
7年保証
工事費用
230万円
施工事例

生駒市でウレタン防水を施工させて頂きました。

既存の陸屋根
完工写真
工事内容
防水工事
使用素材
エコトップ
築年数
36年
建坪
17㎡
保証
3年保証
工事費用
15万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ガルバリウム鋼板

奈良で雨漏りしたスレート屋根を火災保険を適応させて、屋根カバー工事を施工しております。屋根カバー工事とは、既存の屋根の上にさらに屋根を乗せる工事です。軽量の金属屋根材を乗せる事による屋根を2層にして、雨漏りを止めます。前回に下葺き(したぶき...........

防水紙荷上げ

奈良で屋根カバー工事を施工しております。既存の屋根はスレートのカラーベストで、雨漏りに悩まれて屋根カバー工事をご決断なされました。火災保険の申請も行い、少し保険金が出ましたので、思い切って屋根カバー工事を行いました。作業の様子をご紹介させて...........

施工前

奈良で火災保険を利用した屋根リフォームを着工しました。お客様は雨漏りにより悩んでおられ、火災保険による屋根リフォーム検討なされていました。火災保険申請のお手伝いをさせて頂き、保険金がおりましたので、屋根リフォームを着工させて頂きます。今回の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560