オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

剥がれた漆喰の詰め替え工事を行っております


大阪府堺市で剥がれた漆喰の詰め替え工事を行っております。

前回に足場を組んで、漆喰を撤去する堺市様をご紹介させて頂きました。

今回はシルガードというシリコン成分入りの漆喰を使用して漆喰を新設していく作業の様子をご紹介させて頂きます。
シリコン入り漆喰
今回使用させて頂く、漆喰です。

シルガードというシリコン成分入りの漆喰です。

雨水に強いので、屋根に使用するには最適の漆喰です。
シリコンほぐし
10回ほど踏んで、中の漆喰をほぐし柔らかくします。
漆喰
袋から漆喰を取り出し、道具の上にのせて道具でもみ込みます。
鶴首
表面の土の粉を吹き飛ばして粉々の土をなくした後、鶴首(つるくび)という鶴の首のような形をしたコテを使用して漆喰を塗りこんで行きます。

漆喰はコテで圧縮するように押し込んで塗りつけて行きます。

圧縮が弱かったり、土の粉が残っていると、すぐに剥がれてしまいます。
清掃
漆喰を撤去すると大量の漆喰の残骸が出ます。

土の粉なども屋根のあたり一面に舞いますので、清掃を行います。

風で飛ばす機械を使用したり手作業で行ったり、清掃の方法はたくさんあります。

近隣の住宅で密接している為、今回は手作業で清掃を行いました。
仕上がった漆喰
仕上がった漆喰は白く美しい見た目になります。

漆喰は屋根の中でも特にメンテナンスが重要な部分ですので、汚れや剥がれを確認した際はプロの方に点検を依頼しましょう。

早めの点検を行う事で雨漏りを未然に防ぎ、建物のダメージを最小限に抑える事が出来ます。

漆喰点検の目安は10年に1度と言われておりますので、以前の詰め替えから10年経っている方がいらっしゃいましたら、信頼できる業者さんに見てもらいましょう。
before1
施工前漆喰
施工前の漆喰の様子です。

黒ずんで、剥がれておりました。

漆喰が剥がれて土がむき出しでは、雨風で土は崩れて行って雨漏りに繋がります。
horizontal
after1
仕上がった漆喰
漆喰は屋根の関節部分に塗られています。

漆喰を塗る部分は屋根の弱点部分であり、それを守る為に漆喰があります

漆喰が剥がれると弱点がむき出しになりますので、雨漏りが起こる前に漆喰の修理をしましょう。
以上で漆喰詰め替え工事が終了しました。

綺麗になった漆喰を見て、安心と満足をお客様に得て頂く事が出来ました。

喜んで頂く事が出来て良かったと思います。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市で瓦屋根の漆喰詰め直し工事を施工しております

漆喰取り直し 施工前
美しい漆喰
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
水シャット
築年数
34年
建坪
40坪
保証
5年保証
工事費用
26万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰職人

橿原市で屋根の調査をご依頼頂き、伺いました。築34年ですので、「そろそろ傷んで来ているのではないかと」お客様は思われていたようです。屋根の状態を数10枚写真撮影させて頂き、見て頂いたところ、特に劣化が目立っていた※漆喰(しっくい)の詰め替え...........

鬼巻

橿原市で築34年の劣化した瓦屋根の漆喰(しっくい)を撤去して、新設する工事を施工しております。お客様より外壁と屋根のメンテナンスのご依頼を頂き、調査をさせて頂いておりました。特に状態が悪かった、瓦屋根の漆喰と※谷板金(たにばんきん)の状態を...........

養生

落下防止目的で前回に鬼瓦(おにがわら)を撤去した住宅に漆喰を塗りに伺いました。現場は三重県の伊賀市でお客様は古い住宅ですので、鬼瓦が落ちてこないかを心配なされておりました。鬼瓦の撤去をして漆喰を塗らせて頂く事になりましたので、作業の様子をご...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560