オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

御所市で和瓦から金属立平葺きへ葺き替えを施工しております。


現在、御所市で和瓦から金属立平葺き(きんぞくたてひらぶき)の屋根材へ屋根葺き替え工事を施工しております。

既存の瓦は風災被害で損傷しておりましたので、お客様は葺き替え工事をご決断なされました。

前回に下葺き施工まで終了しておりますので、今回は金属屋根材立平葺きの作業の様子をご紹介させて頂きます。
屋根材加工
まず端部の金属立平葺き屋根材を専用の工具でカットして加工します。
金属立平葺き
金属屋根材を端部から順に固定して行きます。

立平(たてひら)の板金屋根材とは縦目で屋根の頂上の棟(むね)から屋根のふもとの軒先(のきさき)まで一枚物の板金材を繋ぎ合わせて施工して行きます。

上から下までつなぎ目がない為、雨漏りのリスクが少ない施工方法です。
板金加工
金属立平葺きの屋根材は棟部分を折り曲げて棟に雨水が侵入しないように屋根材の端部を曲げて立ち上げます。

この曲げが堤防の役割を果たし、雨水の侵入を妨げます。
ビス固定
金属立平葺きはステンレスのビスを使用して屋根材を固定します。

ビス部分は屋根材をで重ねて隠れますので、ビス穴からの雨水の侵入を許しません。
極 MAX
今回使用した屋根材はガルバリウム鋼板の「極-MAX」という商品を使用しております。

沿岸部でも20年以上持つと言われている軽量で高耐久な屋根材です。

地震に強く錆びに強いので、今後も重宝される屋根材です。
以上が今回の作業内容になります。

次回は屋根の仕上げで棟板金(むねばんきん)の施工をご紹介させて頂きます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市でモニエル瓦(スレート瓦)のスラリー強化工法塗装

IMG_4082
90fff31d11341ef4cb7fc4664974f635
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
水性ナノシリコン
築年数
28年
建坪
48坪
保証
7年保証
工事費用
140万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦の水性シリコン塗装を行いました

IMG_5751
IMG_7784
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
38坪
保証
7年保証
工事費用
34万円
施工事例

三郷町で駐車場の屋根の波板をポリカ製へ交換しました

波板修理跡
波板 ブロンズマット
工事内容
屋根補修工事
使用素材
タキロン ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
30年
建坪
20㎡
保証
工事費用
8万円

同じ地域の施工事例

施工事例

御所市で台風で損傷した屋根を葺き替え工事で解決しました。

IMG_4269-1
施工後 板金屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
極 −MAX−
築年数
50年以上
建坪
60平米
保証
7年保証
工事費用
105万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦撤去

橿原市でモニエル瓦の積みなおし作業をさせていただきました。棟瓦の銅線が切れてしまい、棟瓦が歪んでしまっていました。そこで、瓦を一度撤去し、芯木と漆喰を置き、ビスを打ち、コーキング処理をいたしました。のし瓦が残っているところは、銅線を巻きなお...........

IMG_3086

屋根瓦の撤去作業、葺き土撤去作業

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560