オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和高田市で雨漏り補修を前提とした現場調査を行いました


大和高田市で雨漏り補修を前提とした現場調査を行いました。

住宅に隣接された納屋の内部と外部で雨漏りを起こしている為、修理の見積もりをして欲しいとお問い合わせ頂きました。

調査結果と工事の提案をさせて頂きましたので、内容をご紹介させて頂きます。
軒天井 雨漏り箇所
外部の雨染み部分の様子です。

軒天井は増設されており、既設部と増設部の継ぎ目が雨染みによって腐っております。

木材は腐ると極端に耐久性が落ちるので、直ちに雨漏り補修をして、腐食を止める必要があります。
軒天井雨漏り
雨漏りを止めた後に軒天井を一部交換するのが、理想的だとお話させて頂きました。
増設された軒天井
人の通り道がありますので、お客様は軒天井を過去に増設なされたようです。

瓦屋根の軒先(のきさき)が板金によって処理されております。

このような増設は通常であれば、瓦の中で板金部が堤防のように立ち上がっており、雨が入らないように施工されております。

しかし板金部も錆びておりますので、瓦の中で穴があいている箇所がある可能性と、堤防の立ち上げが弱い可能性があります。
棟瓦割れ
屋根に登って瓦を確認させて頂きました。

瓦はズレて列を乱しており、棟(むね)部分の瓦は一部割れておりました。

屋根は相当ダメージがあると言える状態でした。
板金部めくれ
瓦屋根と板金屋根の継ぎ目部分が捲れあがっておりました。

板金の捲れあがりによって吹き降りの際、雨が吹き込む可能性があります。

接合部の欠陥
瓦屋根と板金屋根の継ぎ目ですが、トタンの納屋の骨組みが瓦屋根の排水部分に被っております。

突き出ている骨組みを適当なサイズにカットするか、トタン屋根を延ばさないと、雨の度に確実に雨漏りする構造になっております。
以上が調査の内容です。

かなり古い建物で、屋根自体の寿命であることも含め、部分的な雨漏り補修では再発してしまう可能性が非常に高い事をお伝えさせて頂きました。

屋根の葺き替えと軒天井の一部交換、問題の骨組みカットを提案させて頂きました。

後日、工事の見積もりをお持ちさせて頂き、金額があえば工事をお任せ頂く事になりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市でモニエル瓦(スレート瓦)のスラリー強化工法塗装

IMG_4082
90fff31d11341ef4cb7fc4664974f635
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
水性ナノシリコン
築年数
28年
建坪
48坪
保証
7年保証
工事費用
140万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦の水性シリコン塗装を行いました

IMG_5751
IMG_7784
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
38坪
保証
7年保証
工事費用
34万円
施工事例

三郷町で駐車場の屋根の波板をポリカ製へ交換しました

波板修理跡
波板 ブロンズマット
工事内容
屋根補修工事
使用素材
タキロン ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
30年
建坪
20㎡
保証
工事費用
8万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和高田市で雨漏りした住宅、屋根をROOGAへ葺き替え

急勾配の屋根
ROOGA雅 急勾配
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ROOGA雅
築年数
25年程度
建坪
46坪
保証
7年保証
工事費用
190万円
施工事例

大和高田市で火災保険を使用して屋根一部葺き替え工事をしました

瓦被災写真
施工後の屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
マルスギ イーグルマキシム
築年数
築20年程度
建坪
15坪
保証
7年保証
工事費用
70万円
施工事例

大和高田市で雨漏りしているベランダの防水工事を施工しました

剥離
完工
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
30年
建坪
15㎡
保証
5年保証
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_3086

屋根瓦の撤去作業、葺き土撤去作業

天然石の屋根材

香芝市で強風により破損した天然石の屋根材を火災保険で補修したいとお問い合わせを頂きました。調査に伺ったところ既存の屋根材は、割れている箇所が無数にありました。被害の状況から見て、火災保険で屋根補修を行う事が可能だと判断した為、保険申請の流れ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560