オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和高田市で差し掛け屋根の屋根葺き替えを施工しております。


大和高田市でモニエル瓦で施工された、差し掛け屋根葺き替えております。

台風による被害で瓦がズレており、屋根下地まで腐食しておりました。

台風の被害での損傷ですので、火災保険を適応しての補修を行う事になりました。

微々たる雨でも雨水が浸入し続ける状態でしたので、すぐに工事の手配をさせて頂きました。

今回の作業は屋根瓦撤去して下ろす作業です。

作業の様子をご覧下さい。

瓦を撤去して行きます。

棟瓦
瓦を上から順に撤去して行きます。

まずは銅線(どうせん)で固定されている棟瓦の銅線を切って、瓦を撤去します。
鳥の巣
棟瓦をはずすと、鳥の巣がありました。

モニエル瓦の屋根は隙間が空いている箇所から、鳥が入って巣を作る事があります。

鳥の巣を取り除いて欲しいといったお問い合わせも度々頂きます。
瓦上げ機
瓦を上げ下ろしする際は「瓦上げ機」という専用の機械をハシゴに取り付けて、荷上げと荷下ろします。
瓦撤去
今回の屋根は「桟葺き(さんぶき)」という工法で施工されており、瓦は釘で留まっておりますので、釘を抜いて瓦を撤去して行きます。
瓦降ろし
瓦を重ねて、まとめて瓦上げ機を動かして、荷下ろしをします。

横に通っている角材も釘で止まっておりますので、同じく撤去して行きます。
ルーフィング
改質アスファルトルーフィングという下葺材(したぶきざい)を屋根下地に固定して行きます。

防水紙とも呼ばれる防水性の高いシートです。

この状態で雨が降っても、お部屋の中に雨水が浸入する事はありません。

ここまで作業をして、現場を後にします。

備考

以上が今回の作業内容です。

次回は新たな屋根瓦を新設して行きます。




同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市でモニエル瓦(スレート瓦)のスラリー強化工法塗装

IMG_4082
90fff31d11341ef4cb7fc4664974f635
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
水性ナノシリコン
築年数
28年
建坪
48坪
保証
7年保証
工事費用
140万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦の水性シリコン塗装を行いました

IMG_5751
IMG_7784
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
38坪
保証
7年保証
工事費用
34万円
施工事例

三郷町で駐車場の屋根の波板をポリカ製へ交換しました

波板修理跡
波板 ブロンズマット
工事内容
屋根補修工事
使用素材
タキロン ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
30年
建坪
20㎡
保証
工事費用
8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦撤去

橿原市でモニエル瓦の積みなおし作業をさせていただきました。棟瓦の銅線が切れてしまい、棟瓦が歪んでしまっていました。そこで、瓦を一度撤去し、芯木と漆喰を置き、ビスを打ち、コーキング処理をいたしました。のし瓦が残っているところは、銅線を巻きなお...........

IMG_3086

屋根瓦の撤去作業、葺き土撤去作業

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560