オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大和郡山市で築15年の住宅でコーキング打ち替え工事


大和郡山市で築15年の住宅にお住まいのお客様から、外壁の塗装工事を依頼して頂きました。

塗り替え工事を着工する前に、家全体のサイディングの目地や各所取り合い部分のコーキング部分に、経年劣化が見られましたのでコーキングの打ち替え作業をさせて頂きました。
作業の様子を紹介したいと思います。

目地や取り合い部分のコーキングは月日と共に、日差しや雨風に打たれ微妙な伸縮と膨張を繰り返し劣化して行きます。
その影響でコーキング部分は特にひび割れや捲れと言った症状を引き起こします。

それによりひび割れから雨水が浸入し壁と壁の隙間に水が溜まったり建物内に雨漏りを引き起こします。
コーキング割れ
これがコーキングが割れた状態です。

経年劣化による物で気が付き難いですが、放置をされるのはとても良くありません。
コーキング撤去
既存のコーキングをまずは撤去します。

既存のまま上から増し打ちをする業者もありますが、それは宜しくありません。
劣化し密着性などが失われているので撤去するのに越した事はありません。

ひび割れ
破風板と壁の取り合い部分のコーキングの割れです。

経年劣化による割れですが、この部分も雨が当たる所ですので早めの処置が必要ですね。
冊子養生
冊子と壁をマスキングテープで養生をしてコーキングを打って行きます。

必要以上に壁などにコーキングを付けては、コーキング後が残り塗装の仕上がりに影響します。
打ち替え後
コーキングが打ち替えられた部分の写真です。

この作業を行うだけでも、景観にメリハリが出ます。

備考

目地や取り合い部分のコーキングの経年劣化は、私生活の中では目に付き難いと思います。

壁や屋根に目が行き見落としやすいポイントではありますが、目地は住宅の関節部分ですので、劣化が壁などに比べて少し早いです。
お客様自身でお家の状態をチェックされる時には是非、この様な細部に目を通してあげて下さい。

お家はいつも頑張っていて、とても辛抱強いです。人の様に痛いや痒いとは口にしてくれません。
ですが、いつまでも元気で居られる訳ではないので、お客様自身が些細なSOSに気づいてあげて適切な治療を施してあげて下さいます様、我々も毎日些細な情報ですが、掲載させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市にて外壁を低汚染性シリコン塗料で塗装

外壁
セラミクリーン
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
セラミクリーン
築年数
45年
建坪
80坪
保証
工事費用
82万円
施工事例

奈良市にて外壁塗装と屋根のリフォーム工事

平板瓦
スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
部分塗装
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
50坪程度
保証
屋根7年保証・外壁5年保証
工事費用
470万円
施工事例

奈良市にてモルタル外壁の塗装を施工いたしました

T様邸 施工前
T様邸 完工写真
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
SK セラミクリーン
築年数
築31年
建坪
30坪程度
保証
7年保証
工事費用
45万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和郡山市でセラミクリーンを使用した外壁塗装工事

施工前の外壁
完工写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
低汚染シリコンセラミクリーン
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
7年保証
工事費用
75万円
施工事例

大和郡山市でエコグラーニを使用した屋根カバー工事を施工

既存の屋根
完工写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
エコグラーニ
築年数
築30年
建坪
50坪
保証
7年保証
工事費用
150万円
施工事例

大和郡山市で棟の取り直し工事を施工させて頂きました。

既存の下屋根
完工写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
35年
建坪
30坪
保証
5年保証
工事費用
23万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁剥がれ

奈良県葛城市にてボンタイル壁の膨れ修繕工事と外壁塗装を致しました。外壁の膨れや剝がれの原因は様々で、中でも施工業者の不良工事によるものが多くあります。今回は経年劣化によるものでしたがこのまま放っておくと、どんどん膨れは広がり塗膜が剥がれやす...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560