オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

富田林市でスレート屋根の葺き替え中。防水紙新設していきます


富田林市でスレート屋根 葺き替え工事を行っております。

お客様は瓦の損傷を気になされ、葺き替え工事を行う決断をなされました。

前回は既設の瓦を撤去させていただき、下地の状態を確認して頂き、驚いておられました。

今回はその屋根下地を構築していく作業を行いますので、ご覧いただければと思います。
野地板合板
前回ブルーシートで覆って養生していましたので、ブルーシートを撤去して、野地板合板を貼って行きます。
屋根下地新設
腐食した下地を新たな屋根下地で覆うことで健康な状態を取り戻します。

防水紙を新設

防水紙 新設
新たに構築した屋根下地の上から防水紙を貼って行きます。

防水紙はタッカーで屋根下地に固定して行きます。

健康な防水紙を正しい貼り方で貼ると、お部屋の中に雨漏りする事はありません。
唐草板金新設
唐草板金(からくさばんきん)という板金を軒先に仕込んで行きます。
唐草板金
唐草板金は専用のビスで固定します。

ステンレス製の皿ビスというビスを使用します。
壁際 捨て谷
差し掛け屋根の壁際には捨て谷(すてたに)を仕込みます。

捨て谷を正しい方法で仕込む事により、壁際からの雨水の浸入を防ぐ事が出来ます。

捨て谷は仕上がり時には、隠れてしまう部分になりますが、差し掛け屋根の施工では最も重要な部材の一つです。
今回はここまでで終了です。

お客様に「このまま現場を離れて雨が降っても大丈夫?」と質問を受けましたが、

防水紙を貼っておりますので、このまま雨が降っても雨が部屋中に浸入する事はありません。

とお答えを聞いて、安心しておられました。


次回は瓦を新設していきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

葛城市にて屋根の葺き替え工事(ROOGA雅)

日本瓦
rooga雅
工事内容
屋根葺き替え
地震
使用素材
ROOGA雅
築年数
70年程
建坪
300坪
保証
7年間
工事費用
359万
施工事例

奈良市にて外壁塗装と屋根のリフォーム工事

平板瓦
スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
部分塗装
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
50坪程度
保証
屋根7年保証・外壁5年保証
工事費用
470万円
施工事例

奈良市にてROOGA雅への葺き替え工事をさせていただきました

T様邸 施工前
T様邸 完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ROOGA雅
築年数
築31年
建坪
30坪
保証
7年保証
工事費用
190万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋根アスベスト含有

奈良県橿原市にてアスベスト含有のコロニアル屋根からケイミュー社のコロニアルクァッドに葺き替えいたしました。その模様をご紹介させていただきます。後ほどアスベスト含有屋根についても少しお話もさせていただきます。それでは早速見ていただきましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560