オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

富田林市で割れたスレート瓦の葺き替え工事を行いました


富田林市で劣化したスレート屋根の葺き替えを行っております。

お客様は割れた瓦と屋根下地の状態を気になされており、不安に思われておりました。

不安を取り除く為に屋根の一部を葺き替えさせて頂く事をご決断なされましたので、工事をお任せ頂きました。

今回は既存の瓦を撤去する作業をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。

古いスレート瓦を撤去していきます。

既存の屋根
既存の屋根の状態です。

屋根瓦が割れて下地が剥き出しになっておりました。

剥き出しになっている部分は調査時にブルーシートで覆っております。
棟板金撤去
まずは棟(むね)を撤去していきます。

専用の棟板金(むねばんきん)と呼ばれる部材が釘で留まっておりますので、釘を抜き撤去します。
壁際カット
壁際を専用の工具でカットして、壁際の金属の部材を撤去して行きます。
下地木材撤去
壁際の部材を止める為の下地木材が仕込んでおりますが、こちらも釘を抜いて撤去していきます。
アスベスト撤去
瓦を上から順に撤去して行きます。

専用の釘で留まっておりますので、バールとハンマーで釘を抜いて行きます。

古いスレート瓦にはアスベストが含まれており、撤去と廃材処理には資格が必須です。

石綿作業主任者という有資格者が撤去を行います。
腐食した屋根下地
撤去して行くと、屋根の下葺材と下地が見えてきます。

屋根をめくれば、雨漏りの進行具合が分かります。

防水紙が破れて、屋根下地の合板が腐っています。

これは雨漏りがかなり進行していると言える状態です。

今回のような形状の屋根を「差し掛け屋根」と言いますが、施工不良などにより雨漏りを引き起こしやすいのが特徴です。

差し掛け屋根は専門の屋根業者にメンテナンスをしてもらいましょう。
腐った野地板
瓦を全てめくると、屋根の下地があらわになります。

下地合板が腐食により大きく反り返っております。

度重なる雨水の浸入に耐えてくれたようです。


お客様は下地の状態を見られて、とても驚いておりました。

普段目に見えない場所ですので、知らず知らずの内に腐食が始まっている事にびっくりされたようです。
下地清掃
下地の清掃を行い、次の工程への準備をします。

次回の工程は下地合板の増し貼りになります。
雨養生
下地が剥き出しのままゲリラ豪雨などが来ると、お部屋の中に雨水が絶えず浸入します。

そのような事態が起こらないように、現場を出る時は雨養生(あめようじょう)を行います。

ブルーシートを被せてタッカーで固定します。
以上が今回の工程になります。

今回のように天井やお部屋に反応がなくても、雨漏りが進行して住宅が悲鳴を上げている可能性があります。

特に築30年を超えている住宅にお住まいの方は他人事ではありません。

定期的な屋根調査や雨漏り診断を行った方が安心に長く住む事が出来ますので、専門業者に依頼しましょう。

もしどこに相談すれば良いか分からない方がいらっしゃいましたら、街の屋根やさんにお問い合わせ頂ければと思います。



次回は下地合板を既存の下地の上から、打ち込んで固定していく作業になります。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

桜井市で瓦屋根からガルバリウムへ葺き替え工事を行いました。

屋根リフォーム施工前
仕上がった板金屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 ポリカボネート
築年数
建坪
70㎡
保証
7年保証
工事費用
110万円
施工事例

奈良市で雨漏りした瓦屋根をコロニアルグラッサへ葺き替えました

施工前の瓦屋根
コロニアル完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
コロニアルグラッサ
築年数
32年
建坪
24坪
保証
7年保証
工事費用
130万円
施工事例

大和高田市で雨漏りした住宅、屋根をROOGAへ葺き替え

急勾配の屋根
ROOGA雅 急勾配
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ROOGA雅
築年数
25年程度
建坪
46坪
保証
7年保証
工事費用
190万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去後の屋根下地

広陵町で屋根葺き替え工事をしております。前回に屋根瓦を撤去しましたので、今回は屋根下地に下葺材(したぶきざい)を貼っていく作業になります。ルーフィングや防水紙(ぼうすいし)と呼ばれる下葺材を使用して作業を行います。

瓦揚げ機

北葛城郡広陵町で屋根葺き替え工事を着工しております。既存の屋根は重厚感のある和瓦で、経年劣化を気になされたお客様は屋根葺き替えをご決断なされました。今回を機に耐震性の高い、軽量瓦「ROOGA 鉄平」に変貌を遂げます。前回に仮設足場組み立てを...........

くさび型足場

広陵町で中古物件を購入なされたお客様より、屋根葺き替え工事のご依頼を頂きました。和瓦の屋根で経年劣化による傷みが複数箇所見られましたので、お客様は屋根リフォームをご決断なされました。軽量で高級瓦の「ROOGA(ルーガ)鉄平」を使用しての屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560