オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

王寺町で金属屋根が劣化した住宅に伺いました。


王寺町で金属屋根の劣化を気になされたお客様の住宅に伺いました。

瓦棒と呼ばれる金属屋根の住宅ですが、劣化して表面の塗膜が剥がれて錆びている部分が数カ所ありました。

劣化の状態をお伝えさせて頂き、解決方法の提案をさせて頂きました。

調査の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
既存の屋根
既存の屋根です。

金属屋根の瓦棒葺き(かわらぼうぶき)と呼ばれる施工方法の屋根です。

こちらの屋根は緩い傾斜の屋根、緩勾配屋根に施工されている事が多く、傾斜の緩い屋根でも雨漏りしにくいのが特徴です。
屋根の錆
しかし、従来の金属屋根は錆びて、錆びた箇所から穴があく事があります。

穴があくと雨漏りを引き起こしますので、定期的に塗装によるコーティングを行うなど、日ごろから注意が必要です。
屋根劣化部分
銀色のi遮熱塗装(しゃねつとそう)を以前に行ったようですが、錆びにより塗膜を破壊している部分も多々見受けられました。
鼻隠し板
雨風が強く当たる部分は他の箇所より劣化スピードが早く、傷みやすいです。

他の部分の劣化の予兆でもありますので、こうなると注意が必要です。
調査の結果をお話させて頂き、問題部分の2パターンの解決方法をお伝えさせて頂きました。

1つは錆止め塗装による屋根塗装工事です。10年に一度程度の間隔で塗装を行う事により屋根を長持ちさせる方法です。

2つ目は屋根のカバー工事です。カバー工事とは、屋根の上に新たな屋根を乗せる工法です。
屋根が2層になる事により雨漏りのリスクを大幅に減らし、20年から30年はメンテナンスをする必要がないという利点があります。コストは塗装よりも少しかかってしまいます。

以上2点の施工方法をお伝えさせて頂き、お見積りを作成させて頂く事になりました。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良で雨漏りした屋根のリフォームを行いました

屋根外観
金属立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
築41年
建坪
80㎡
保証
7年
工事費用
120万円
施工事例

磯城郡三宅町で雨漏りした住宅の玄関庇の補修工事を行いました。

施工前 玄関庇
仕上がった玄関庇
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
30年
建坪
10㎡
保証
7年保証
工事費用
20万円
施工事例

奈良市でカラーベストのカバー工事を施工させて頂きました。

施工前の屋根
棟板金施工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
約30年
建坪
55㎡
保証
7年保証
工事費用
60万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ガルバリウム鋼板

奈良で雨漏りしたスレート屋根を火災保険を適応させて、屋根カバー工事を施工しております。屋根カバー工事とは、既存の屋根の上にさらに屋根を乗せる工事です。軽量の金属屋根材を乗せる事による屋根を2層にして、雨漏りを止めます。前回に下葺き(したぶき...........

防水紙荷上げ

奈良で屋根カバー工事を施工しております。既存の屋根はスレートのカラーベストで、雨漏りに悩まれて屋根カバー工事をご決断なされました。火災保険の申請も行い、少し保険金が出ましたので、思い切って屋根カバー工事を行いました。作業の様子をご紹介させて...........

施工前

奈良で火災保険を利用した屋根リフォームを着工しました。お客様は雨漏りにより悩んでおられ、火災保険による屋根リフォーム検討なされていました。火災保険申請のお手伝いをさせて頂き、保険金がおりましたので、屋根リフォームを着工させて頂きます。今回の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560