奈良市で棟が大きく曲がった屋根の住宅に現場調査に伺いました


奈良市で棟が大きく曲がった屋根の住宅に現場調査に伺いました。

屋根に登らせて頂き、見たところ建物の駆体が折れていてそれに伴い、屋根が曲がっている状態だと判断しました。

お客様は倉庫として本物件を使用していますが、2階に上がる為の扉の鍵を紛失しており、長らく2階を確認出来ていないと言われておりました。

2階を確認する為に解錠して2階を拝見すると、驚くべき損傷が見られました。

調査の詳細をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
連棟の物件
問題の物件です。

連棟(れんとう)といって隣の世帯と住居が連なっています。

同じ建物ですが、それぞれに入り口があり権利を持っている方が違います

施主様が物件を修理する権利を持っているのは真ん中のお部屋のみです。
折れた棟
棟が大きく沈み込んでおります。

建物の駆体、骨組み部分に何らかの異常があると考えました

深刻な状態である可能性が高い為、天井裏を確認させて頂きたいとお話させて頂きました。

2階のお部屋にいく為の鍵を紛失してしまった為、お客様は2階のお部屋には数年入っていないと言われておりました。

鍵をこじ開けて2階を調査する事になりました。
連棟の屋根
連棟ではありますが、隣の棟は近年中に葺き替えられており、綺麗な状態でした。

以上があるのは施主様の住宅の屋根のみだと言えるでしょう。
落ちた天井
鍵をこじあけて2階のお部屋を覗かせて頂いたところ、天井板が大きくゆがみ、落ちていました。

とても深刻な状態だといえるでしょう。
折れた駆体
骨組みになっている大きな木材が破壊されておりました。

長らく雨漏りによるダメージを受け続け、木材の間接部分を腐食させたと考えられます。

建物のバランスを失っている為、台風や地震などが起こるととても危険な状態と言えます。

屋根を補修させて頂く予定で現場調査を行いましたが、倉庫を移転して解体するのがベストだというお話になりました。
今回、提案させて頂きました解体工事ですが、県道沿いの連棟物件ですので、様々な問題が出てきます。

・道路占有許可が必要で工事の際にガードマンをつける必要がある事

・連棟物件なので、解体する際に両隣の住民の許可がいる事

・両隣の壁も破壊してしまい、外壁を再構築する必要がある為、両隣の住民を一時的にどこかに滞在して頂く必要がある事。

危険回避の為、以上の3項を満たす必要があります。


見積り金額にご納得頂いた場合は、近隣の方や役所へご挨拶へ伺い許可を頂く事をお話させて頂きました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三郷町で駐車場の屋根の波板をポリカ製へ交換しました

波板修理跡
波板 ブロンズマット
工事内容
屋根補修工事
使用素材
タキロン ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
30年
建坪
20㎡
保証
工事費用
8万円
施工事例

葛城市で雨漏り補修、瓦屋根の葺き直し工事を行いました。

差し掛け屋根
瓦葺き直し施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
既存の瓦
築年数
30年程度
建坪
10㎡
保証
5年保証
工事費用
25万円
施工事例

大和高田市で火災保険を使用して屋根一部葺き替え工事をしました

瓦被災写真
施工後の屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
マルスギ イーグルマキシム
築年数
築20年程度
建坪
15坪
保証
7年保証
工事費用
70万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で波板補修をポリカーボネートで行いました

破損した波板
波板完成
工事内容
その他の工事
使用素材
タキロン ポリカボネート
築年数
37年
建坪
保証
3年保証
工事費用
6万円
施工事例

奈良市で雨漏りした瓦屋根をコロニアルグラッサへ葺き替えました

施工前の瓦屋根
コロニアル完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
コロニアルグラッサ
築年数
32年
建坪
24坪
保証
7年保証
工事費用
130万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦からROOGAへ屋根葺き替えをしました

b037ee8fee83544d282bad8ea155df5d-1
ROOGA雅 完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ROOGA雅
築年数
30年
建坪
40坪
保証
7年保証
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天然石の屋根材

香芝市で強風により破損した天然石の屋根材を火災保険で補修したいとお問い合わせを頂きました。調査に伺ったところ既存の屋根材は、割れている箇所が無数にありました。被害の状況から見て、火災保険で屋根補修を行う事が可能だと判断した為、保険申請の流れ...........

破損した波板

奈良でベランダ屋根が破損した住宅で波板修理を行いました。ベランダは洗濯物を干すスペースですので、ベランダ屋根が破損していると困ると、お客様よりお問い合わせを頂きました。波板で施工された屋根ですので、波板修理を行う事で解決させて頂きました。作...........

瓦の外壁

葛城市で天井が落ちた住宅へ調査に伺いました。度重なる雨水の浸入により、下地とコンクリートの天井が絶縁されて落ちたと考えられます。調査の結果と解決方法の提案をさせて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560