オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

広陵町で母屋の谷板金部分の漆喰詰め直し工事 漆喰撤去


皆様こんにちは!

本日も街の屋根やさんは元気に営業しております。
屋根に限らず住宅に関するお悩み事は何なりとご相談下さい。

それでは本日の現場ブログを更新して行きます。


本日は広陵町の住宅で屋根の部分的な漆喰詰め直し工事です!
屋根は寄棟(よせむね)の釉薬瓦(ゆうやく)の屋根です

母屋の谷板金部分の漆喰が経年劣化して剥がれている箇所が多数ありました。
既存の漆喰を全て剥がして撤去し新しく詰め直しをします

作業の様子を紹介させて頂きます。


まずは撤去作業から!

本来は谷板金部分には雨仕舞いがされおり土や漆喰を詰めたりはしませんが、この家ではなぜか施工されています。
ですが劣化したままほって置く訳にも行かないと言う事で施工をする事になりました。

谷部分は屋根を流れる雨が集まるように設計されているの土や漆喰は不向きで劣化も早いと言う事です。

ですがほって置くと土が流れ出し樋を詰まらせたりと様々な二次災害が考えられます。


漆喰剥がれ
屋根は元々この様な状態になっていました。

谷板金部分に剥がれた漆喰が散乱しています。

漆喰部分が剥がれると下には土が詰まっています。
土が雨を吸うと土が流れ出し、瓦がズレたり沈んだりの原因になります。

剥がれた漆喰をそのままにして置くと風に飛ばされ隣の家に当たり破損したりと言うトラブルもあります
漆喰撤去
まずは既存の残っている漆喰も剥がして行きます。

辛うじてくっ付いているだけなので上から増し打ちなどをしても意味がありません。
ですので、全て撤去し新しく詰め直しをします。

中には密着が弱まり剥がれかけているのに完全に撤去をせずに増し打ちで工事を済ませる業者も居てるので気を付けましょう!
撤去、掃除作業
撤去の際は中に詰まっている土も取れるだけ撤去をします。

土は雨と相性が悪いので出来るだけ撤去して代わりに漆喰をしっかり詰めて行きます。
仮詰め作業
撤去が終わると漆喰を詰めて行きますが土を取り除いた分大きく隙間が空いたので仮詰めといい先に粗方漆喰を詰めて行きます。

ある程度で全体を詰めれたら本詰めをして行きますが、ゲリラ豪雨で作業を中断する事になりました。

明日仕上げの作業を行います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市で瓦屋根の漆喰詰め直し工事を施工しております

漆喰取り直し 施工前
美しい漆喰
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
水シャット
築年数
34年
建坪
40坪
保証
5年保証
工事費用
26万円
施工事例

奈良市で漆喰詰め直し工事を施工させて頂きました。

既存の状態
完工写真
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
22年
建坪
漆喰部分は約250m
保証
3年
工事費用
70万円

同じ地域の施工事例

施工事例

広陵町で棟板金が破損した住宅で棟板金交換工事を施工しました。

既存の棟板金
新品の棟板金
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
70坪
保証
7年保証
工事費用
35万円
施工事例

広陵町で玄関の部分補修工事を施工しました。

施工前
施工後
工事内容
部分塗装
使用素材
ソフトリシン
築年数
35年
建坪
10平米
保証
5年
工事費用
5万円
施工事例

広陵町で築28年の住宅 モニエル瓦の屋根の塗装工事

既存の屋根状態
完成写真
工事内容
屋根塗装
使用素材
ナノシリコン
築年数
28年
建坪
約50坪
保証
1年保証
工事費用
60万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰職人

橿原市で屋根の調査をご依頼頂き、伺いました。築34年ですので、「そろそろ傷んで来ているのではないかと」お客様は思われていたようです。屋根の状態を数10枚写真撮影させて頂き、見て頂いたところ、特に劣化が目立っていた※漆喰(しっくい)の詰め替え...........

鬼巻

橿原市で築34年の劣化した瓦屋根の漆喰(しっくい)を撤去して、新設する工事を施工しております。お客様より外壁と屋根のメンテナンスのご依頼を頂き、調査をさせて頂いておりました。特に状態が悪かった、瓦屋根の漆喰と※谷板金(たにばんきん)の状態を...........

漆喰撤去

奈良市で劣化した屋根の補修工事を行っております。前回に板金部分を葺き替えましたので、今回の工程は漆喰の詰め替えと棟直しを行っております。既設の漆喰は劣化で剥がれている箇所があり、気になられたお客様は足場を組むタイミングでの漆喰の詰め替えをご...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560