オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

橿原市で築35年の住宅で屋根の漆喰詰め直し工事


皆様お早うございます!本日もブログを更新させて頂きます。

先日、橿原市で築35年の住宅にお住まいのお客様からお家の屋根に関するご相談をして頂きました。
ご相談内容は、部屋の窓から見える下屋根の漆喰部分の黒ずみが気になっているとの事でした。

現状の確認の為、現場確認に伺わせて頂きお客様とご相談をさせて頂いた結果、漆喰の詰め替え工事を提案し工事をさせて頂く事になりました。

漆喰の詰め替え工事とは

既存の漆喰を撤去して新たに漆喰を詰めて行く工事です。

漆喰工事の一連の様子です。

漆喰の黒ずみ
お客様が気になっていた漆喰の黒済みです。

もともとは綺麗な白色をしていますが、経年劣化や雨などの影響で次第に黒ずんで行きます。
漆喰詰め替え
まずは、既存の漆喰を撤去して行きます。

撤去をしていく際は瓦など他の場所を傷つけないように注意します。
漆喰の詰め替え
撤去の済んだ所から新しい漆喰を詰めて行きます。

この写真を見て頂くと劣化した漆喰と本来の漆喰との差が良く分かります。
漆喰詰め替え後
詰め替え完了です。

本来の美しい白色を取り戻しました。

漆喰詰め替え工事のメリットについて

雨漏りや瓦のずれと言った症状が無くても、漆喰を詰め替えすると言うことは非常に屋根にとって良い事です。
綺麗な景観を取り戻すだけではなく、瓦の隙間に侵入していく雨を軽減する機能も充分に取り戻します。

劣化した漆喰では隙間が出来てきたり、剥がれ落ちたりと漆喰としての機能は、やはり損なわれてきます。
それが原因で瓦にずれが生じ、ずれた隙間から雨水が入り雨漏りに繋がります。

そのような事態が起こってから対応するのではなく、事前にメンテナンスをして健康な状態にしてあげることは、お家に対する最高な気遣いと言えるでしょう。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市で瓦屋根の漆喰詰め直し工事を施工しております

漆喰取り直し 施工前
美しい漆喰
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
水シャット
築年数
34年
建坪
40坪
保証
5年保証
工事費用
26万円
施工事例

奈良市で漆喰詰め直し工事を施工させて頂きました。

既存の状態
完工写真
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
22年
建坪
漆喰部分は約250m
保証
3年
工事費用
70万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰職人

橿原市で屋根の調査をご依頼頂き、伺いました。築34年ですので、「そろそろ傷んで来ているのではないかと」お客様は思われていたようです。屋根の状態を数10枚写真撮影させて頂き、見て頂いたところ、特に劣化が目立っていた※漆喰(しっくい)の詰め替え...........

鬼巻

橿原市で築34年の劣化した瓦屋根の漆喰(しっくい)を撤去して、新設する工事を施工しております。お客様より外壁と屋根のメンテナンスのご依頼を頂き、調査をさせて頂いておりました。特に状態が悪かった、瓦屋根の漆喰と※谷板金(たにばんきん)の状態を...........

漆喰撤去

奈良市で劣化した屋根の補修工事を行っております。前回に板金部分を葺き替えましたので、今回の工程は漆喰の詰め替えと棟直しを行っております。既設の漆喰は劣化で剥がれている箇所があり、気になられたお客様は足場を組むタイミングでの漆喰の詰め替えをご...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560