御所市で古い屋根瓦撤去作業を行っております。


御所市で古い屋根瓦の撤去作業を行っております。

既存の屋根瓦は昨年の台風の影響で損傷して雨漏りの原因にもなっておりました。

お客様は屋根葺き替え工事する事を決心しましたので、お任せ頂いております。

前回に足場組み立てを終えておりますので、本日は瓦の撤去をご紹介させて頂きます。
損傷した2階の屋根
損傷した屋根の一部です。

このまま放置しておくと雨漏りの被害が酷くなり、屋根下地を腐食させて、屋根が落ちてしまいます。

今回は風災での被害で屋根が損傷していますので、火災保険を適応した工事になります。
瓦撤去
瓦撤去の様子です。

瓦を一枚一枚手作業でめくり、葺き土(ふきど)という瓦の下の土も同じく撤去して行きます。

土を撤去する際に粉塵が飛散する為、作業環境によっては周り4面をブルーシートで囲ってしまいます。
瓦撤去
屋根瓦をめくり、葺き土を撤去すると、野地板と呼ばれる木の板が敷き詰められております。

この野地板を雨水が貫通すると、天井裏に雨漏りが起こります。
瓦撤去後 屋根 雨漏り防止
瓦と葺き土の撤去が終わりましたら、全面にブルーシートを固定します。

野地板が剥き出しの状態で雨が降ると、雨漏りを引き起こします。

その対策として全面にブルーシートを敷き詰めます。
以上が今回の作業になります。

次回は瓦の差し替えと雨漏りの原因箇所の一つである谷板金の施工をご紹介させて頂きます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

桜井市で瓦屋根からガルバリウムへ葺き替え工事を行いました。

屋根リフォーム施工前
仕上がった板金屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 ポリカボネート
築年数
建坪
70㎡
保証
7年保証
工事費用
110万円
施工事例

奈良市で雨漏りした瓦屋根をコロニアルグラッサへ葺き替えました

施工前の瓦屋根
コロニアル完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
コロニアルグラッサ
築年数
32年
建坪
24坪
保証
7年保証
工事費用
130万円
施工事例

大和高田市で雨漏りした住宅、屋根をROOGAへ葺き替え

急勾配の屋根
ROOGA雅 急勾配
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ROOGA雅
築年数
25年程度
建坪
46坪
保証
7年保証
工事費用
190万円

同じ地域の施工事例

施工事例

御所市で台風で損傷した屋根を葺き替え工事で解決しました。

IMG_4269-1
施工後 板金屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
極 −MAX−
築年数
50年以上
建坪
60平米
保証
7年保証
工事費用
105万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去後の屋根下地

広陵町で屋根葺き替え工事をしております。前回に屋根瓦を撤去しましたので、今回は屋根下地に下葺材(したぶきざい)を貼っていく作業になります。ルーフィングや防水紙(ぼうすいし)と呼ばれる下葺材を使用して作業を行います。

瓦揚げ機

北葛城郡広陵町で屋根葺き替え工事を着工しております。既存の屋根は重厚感のある和瓦で、経年劣化を気になされたお客様は屋根葺き替えをご決断なされました。今回を機に耐震性の高い、軽量瓦「ROOGA 鉄平」に変貌を遂げます。前回に仮設足場組み立てを...........

くさび型足場

広陵町で中古物件を購入なされたお客様より、屋根葺き替え工事のご依頼を頂きました。和瓦の屋根で経年劣化による傷みが複数箇所見られましたので、お客様は屋根リフォームをご決断なされました。軽量で高級瓦の「ROOGA(ルーガ)鉄平」を使用しての屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560