外壁に大きなひび割れを起こしていた住宅の補修及び塗装を施工中


現在、外壁に大きなひび割れを起こしている住宅の補修及び塗装工事を行っております。

外壁のひび割れはサイズによっては雨漏りや内壁の腐食に繋がる恐れがあります。

大きすぎるひび割れは外壁を破壊する要因にもなりますので、お客様は補修を行い、外壁塗装をする決断をなされました。

前回にひび割れ補修を行いましたので、今回は外壁塗装の作業になります。

作業の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
玉吹き
前回にひび割れがひどい場所は下地から剥がれかけていたので、外壁の一部撤去を行い、モルタル補修をさせて頂きました。

下塗り剤を塗布して乾燥させた後、パターン吹きを行います。

※パターン吹きとは、既存の外壁の柄と新設する外壁の柄を合わせる為に、吹付塗装(ふきつけとそう)を行う事。
下塗り ソフトサーフ
柄を均一に吹き付けた後、乾燥させて下塗りを行います。

水性ソフトサーフSGという専用の下塗り剤をローラーで均一に塗って行きます。
外壁 下塗り
補修部以外も同じ下塗り剤で均一に塗って行きます。

ひび割れのコーキングを行っている部分も上から塗装を行う事で、より高耐久になります。

外壁塗装はコーキングや外壁材を保護する役割を果たします。
パーフェクトトップ
水性パーフェクトトップという材料を使用して、中塗りを行います。

下塗り同様ローラーにて均一に材料を塗って行きます。

「水性パーフェクトトップ」はシリコン系の材料で多くの塗装職人が推している材料です。

作業性と価格に対しての耐久性が最高級の材料です。
以上が今回の作業内容になります。

次回は上塗りの工程と雨戸などの塗装をご紹介させて頂きます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

桜井市で瓦屋根からガルバリウムへ葺き替え工事を行いました。

屋根リフォーム施工前
仕上がった板金屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 ポリカボネート
築年数
建坪
70㎡
保証
7年保証
工事費用
110万円
施工事例

奈良で雨漏りした屋根のリフォームを行いました

屋根外観
金属立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
築41年
建坪
80㎡
保証
7年
工事費用
120万円
施工事例

奈良で雨漏りした住宅の外壁リフォームをしました

雨漏り重症
重症雨漏り 回復
工事内容
雨漏り修理
使用素材
旭トステム ラスティウッド
築年数
築40年程度
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
160万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

抜き板

桜井市で屋根リフォームを行っております。お客様は雨漏りに悩んでおられ、和瓦の屋根から板金屋根へリフォームを決断なされました。前回に瓦の撤去から、板金屋根材の平葺きを行いましたので、今回は付帯部分のリフォームになります。作業の様子をご紹介させ...........

唐草板金

奈良で屋根の葺き替え工事を行っております。住宅は雨漏りを起こしており、瓦屋根から金属屋根へ葺き替えしております。前回に瓦撤去と屋根下地の構築を行いましたので、今回はガルバリウムを使用して金属立平葺き(きんぞくたてひらぶき)を行います。作業の...........

野地板貼り

奈良で雨漏りした屋根の屋根工事を行っております。お客様は屋根葺き替えによって、雨漏りを止める決断をなされました。今回、断熱工法により屋根の葺き替えを行っておりますので、作業の様子をご覧ください。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560