2026.02.02
目次 【表示】 【非表示】 お問い合わせきっかけ!強風で波板が心配な方は必ず確認してください! 波板割れのご説明について!割れ色褪せ発生!強風でいつ飛んでもおかしくない! 屋根上から確認!アルミ枠の歪み!波板の交換のタイミングとは? お問い合わせ内容はこちらから! お客様の声と施…
今回は香芝市にお住まいの築40年以上の和風住宅のお客様より、
「2階テラスの波板が強風で飛んでしまった」とのお問い合わせをいただきました。
現地調査にお伺いすると、既存の波板は昔の塩ビ波板が使用されており、経年劣化で強風の影響で3枚が飛散しており、
固定ビス部分も痩せて抜けかかっている箇所が多数確認できました。
塩ビ波板は経年劣化により硬化し、弾力を失います。そのため一度割れ始めると、次の強風時に連鎖的に飛散するリスクが非常に高くなります。
特に一番怖いのが近隣のトラブルこれが一番波板などの強風で一番怖いですね!
トラブルになる前に波板が色褪せしたタイミングで交換をおすすめいたします
今回の現場の波板の現状など骨組みの現状のご説明をさせていただきます。⇩
今回の2Fテラス波板の状況ですが、強風により3枚が飛散している状態でした。
既存の波板は昔の塩ビ波板で、経年劣化により硬化・脆化(もろくなる)していました。
紫外線の影響で弾力がなくなり、少しの強風でも割れやすい状態になっています。
さらに大きな問題は 固定方法に問題あり
本来、波板は山ごとに適切なピッチでビス固定する必要があります。
しかし今回の波板は2山のみで固定している状態でした。
これでは固定力が圧倒的に不足しています。
風が吹くと…波板がバタつきビス部分に負荷が集中して割れが発生してそのまま飛散という流れになります。
本来は波板を重ねる際は2山半~3山ずらさないと強風で波板飛んで行ったり、雨漏りなど発生致しますよ!
弊社はこのような2山で固定などの施工は致しません!
波板交換に関しては耐久性の高い波板ポリカボネートに交換していきます!耐久性は20年以上
ポリカ波板メーカーによって紫外線カットなどあります。
実際、今回も固定不足が原因で飛散していました。
今回の現場は波板だけでは在りません!
赤丸部分を見ると、本来しっかり固定されているはずのビスが抜け落ち、固定力が失われている状態です。
アルミは軽量ですが、強風時のあおり波板がバタつく振動して経年劣化による緩み
これらが重なると、徐々にビスが緩み、最終的に抜け落ちてしまいます。ビスが1本でも抜けると、その周辺に負荷が集中し、連鎖的に他のビスも緩む可能性が非常に高くなります
横柱の接合部が浮いている状態は、すでに構造的に不安定なサインです。
このまま放置すると:強風で骨組みごと揺れる波板がさらに飛散する最悪の場合、骨組みごと落下
これはかなりやばい状態ですね!この場合は再度横のアルミが浮いている状態はビスなどで固定していきます。
📞 お問い合わせ先:0120-99-7817(9時~20時受付)
👉【お問合せフォームはこちら】
「見積りや点検は無料」と書いてあっても、
「本当にお金はかからないの?」「後から追加請求されたりしない?」と不安に感じる方も多いと思います。
そこで、当社ではお客様に安心してご相談いただけるよう、
「奈良県 屋根工事の見積り点検、本当に無料?後から請求されない?」というブログ記事を作成しました。
無料調査・お見積りの仕組みや、当社の誠実な対応について詳しく解説しています。
「まずは気軽に相談してみたい」という方は、ぜひこちらをご覧ください。
〒639-1038 奈良県大和郡山市西町208-1
📞 フリーダイヤル:0120-99-7817
🕒 営業時間:9:00~18:00
🚗 対応エリア:奈良県全域(大和郡山市・奈良市・香芝市・生駒市・橿原市・天理市・田原本町・桜井市・葛城市・御所市など)
🪪 建設業許可番号:奈良県知事 許可(般ー7)第18686号
屋根葺き替え工事・カバー工法・棟板金交換・漆喰補修など、
屋根専門店として奈良県全域で施工を行っています。
屋根の点検・修理・リフォームは「街の屋根やさん奈良南店」へお任せください。
🔧街の屋根やさん奈良南店の強み・信頼のポイント
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん奈良南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.