オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和高田市でカラーベストの屋根からガルバリウム屋根材にカバー


大和高田市でカラーベストの屋根からガルバリウムの屋根材へカバー工事を行っております。

カバー工事とは屋根の上に屋根を乗せる工法です。

既存の屋根の劣化状態が深刻だった為、お客様は屋根工事をご決断なされました。

今回の作業は屋根の仕上げ材の施工です。

作業の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
胴縁施工
前回に屋根の下葺材まで施工しておりますので、続きから作業を行って行きます。

まず屋根の面の継ぎ目に胴縁(どうぶち)という角材を一定の間隔で固定して行きます。
屋根材施工
板金屋根材の「スーパーガルテクト」を屋根の下から上に向かって重ねるように固定して行きます。

スーパーガルテクトは材料メーカーが20年の保証を出している商品で、20年から30年はメンテナンスの必要がない事でも人気の高い屋根材です。

錆びない板金であり、断熱材を裏側に吹き付けていますので、断熱効果もあります。

雨漏りにも強く、欠点がないといっても過言ではない優秀で人気の屋根材です。
抜き板施工
屋根材を前面に葺き終えた後、抜き板(ぬきいた)という角材を棟(むね)の部分に施行して行きます。

抜き板は防腐剤を塗ってある木材を施工する事で、棟を長持ちさせる事が出来ます。

弊社が使用している抜き板は防腐剤入りの抜き板を使用しております。
防水紙施工
防腐剤入りの抜き板を使用し、さらに長持ちさせる為に防水紙(ぼうすいし)を抜き板の上からタッカーで固定します。

こちらも湿気や微量の雨水の浸入で角材を腐らせない為に使用します。

棟板金(むねばんきん)の損傷の大半が、抜き板の腐食が原因で起こっております。

抜き板の耐久性をあげる事で、屋根自体の耐久性をあげる事に繋がります。
棟板金施工
棟板金を上から被せて、スクリューの効いたビスで固定して行きます。

従来は釘をハンマーで打つことで棟板金を固定していましたが、釘では抜けやすく、下地木材が腐るとすぐに固定力を失ってしまいます。

抜き板に防腐の処理を施し、ビスで固定する事で従来の屋根よりも大幅に耐久性を強化しております。
仕上がった屋根
仕上がった屋根です。

板金屋根といえば、景観的に安っぽいと思われて敬遠される方が多くいらっしゃいます。

昔ながらの板金屋根の景観は確かにそうかもしれません。

しかし近年、流行中の板金屋根のスーパーガルテクトは景観もかっこよく、機能性も抜群の為、非常に人気があります。

皆様も機会があれば、板金屋根材への工事をお考えになられては如何でしょうか。
以上で本日の工事は完了になります。

後は足場を解体して、完工となります。

工事後の写真と工事中の写真をお客様に見て頂き、安心して頂きました。

後日、保証書と完工報告書を発行し、お渡しさせて頂きます。


下葺材施工の記事はこちら

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良で雨漏りした屋根のリフォームを行いました

屋根外観
金属立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
築41年
建坪
80㎡
保証
7年
工事費用
120万円
施工事例

磯城郡三宅町で雨漏りした住宅の玄関庇の補修工事を行いました。

施工前 玄関庇
仕上がった玄関庇
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
30年
建坪
10㎡
保証
7年保証
工事費用
20万円
施工事例

奈良市でカラーベストのカバー工事を施工させて頂きました。

施工前の屋根
棟板金施工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
約30年
建坪
55㎡
保証
7年保証
工事費用
60万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和高田市で雨漏りした住宅、屋根をROOGAへ葺き替え

急勾配の屋根
ROOGA雅 急勾配
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ROOGA雅
築年数
25年程度
建坪
46坪
保証
7年保証
工事費用
190万円
施工事例

大和高田市で火災保険を使用して屋根一部葺き替え工事をしました

瓦被災写真
施工後の屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
マルスギ イーグルマキシム
築年数
築20年程度
建坪
15坪
保証
7年保証
工事費用
70万円
施工事例

大和高田市で雨漏りしているベランダの防水工事を施工しました

剥離
完工
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
30年
建坪
15㎡
保証
5年保証
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ガルバリウム鋼板

奈良で雨漏りしたスレート屋根を火災保険を適応させて、屋根カバー工事を施工しております。屋根カバー工事とは、既存の屋根の上にさらに屋根を乗せる工事です。軽量の金属屋根材を乗せる事による屋根を2層にして、雨漏りを止めます。前回に下葺き(したぶき...........

防水紙荷上げ

奈良で屋根カバー工事を施工しております。既存の屋根はスレートのカラーベストで、雨漏りに悩まれて屋根カバー工事をご決断なされました。火災保険の申請も行い、少し保険金が出ましたので、思い切って屋根カバー工事を行いました。作業の様子をご紹介させて...........

施工前

奈良で火災保険を利用した屋根リフォームを着工しました。お客様は雨漏りにより悩んでおられ、火災保険による屋根リフォーム検討なされていました。火災保険申請のお手伝いをさせて頂き、保険金がおりましたので、屋根リフォームを着工させて頂きます。今回の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560