オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大和高田市で屋根の雨漏り応急処置を行いました


大和高田市で雨漏りでお困りの方の住宅へ調査へ伺いました。

2階のお部屋が雨漏りしていて、屋根からの雨漏りだと判断しましたので、工事を行うまでの間、ブルーシートによる応急処置を行いました。

現地での雨漏り応急処置の様子を紹介させて頂きます。ご覧くださいませ。
出窓 雨漏り
雨漏り箇所は2階の出窓(でまど)の枠でした。

雨量が多い日や吹き降りの日だけ雨漏りすると言われておりました。
天井裏
雨漏り箇所の確認の為、屋根裏へ上りました。

天井裏の上部は野地板(のじいた)といって屋根の下地にあたる部分です。

野地板に内側から断熱材を吹き付けられている為、雨染みの確認が出来ず、内側からは雨水の浸入経路が特定出来ませんでした。


外部 出窓
出窓から乗り出し、上部を確認しました。

壁との取り合いには無造作にコーキングが塗られており、雨漏りの原因になりうると考えました。

こちらも補修対象の一つである事をお伝えさせて頂きました。
屋根の様子
屋根は粘土瓦(ねんどがわら)で施工されておりました。

築年数は25年程度だと聞きましたので、屋根下地の耐用年数を考えると、屋根からの雨漏り可能性も高いと感じました。


棟の隙間
屋根の細部を見ていくと、違和感のある部分が多々見られました。

まずの様子です。

隙間があいておりますので、絶えず雨水の浸入を許しております。

屋根漆喰
屋根の隙間部分から雨漏りしないように、漆喰(しっくい)が塗られておりますが、その漆喰が剥がれて浮き上がっております。

位置関係では、雨漏り箇所から離れている部分になりますが、こちらも雨漏りの原因になります。


原因となる箇所を写真でお客様にお見せしました。

屋根葺き替えとコーキング工事をお考えになると仰いました。
砂利重り
雨養生(あめようじょう)を行います。

雨養生に必要な砂利の重りと、破れにくい「どのう袋」を用意します。
荷上げ
ロープを利用して、重りを屋根の上に上げます。
雨養生
雨漏りの原因と疑い深い箇所にブルーシートを敷き詰め、重りを括るなどして、まくれ上がりがないように応急処置を行います。
以上が雨漏り応急処置までの流れです。


こちらの物件のお客様は雨養生により雨漏りが一時的に止まったのを見て「屋根の葺き替え工事」「コーキング工事」をご決断なされました。

次回からは工事の様子をご紹介させて頂きます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

田原本町にて工場屋根の塗膜防水作業、脳天コーキング

谷樋 水たまり
谷樋 防水
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ウレアックス
築年数
40年
建坪
90m
保証
3年
工事費用
55万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦(スレート瓦)のスラリー強化工法塗装

IMG_4082
モニエル瓦 屋根塗装_200320_0016
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
水性ナノシリコン
築年数
28年
建坪
48坪
保証
7年保証
工事費用
140万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦の水性シリコン塗装を行いました

IMG_5751
IMG_7784
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
38坪
保証
7年保証
工事費用
34万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和高田市にて手すりと鉄骨柱の錆止め塗装をさせていただきました

フェンス
フェンス
工事内容
部分塗装
アパート・ビルなどの外装リフォーム
その他の工事
商業施設
使用素材
2液性ウレタン塗料
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
13万円
施工事例

大和高田市で雨漏りした住宅、屋根をROOGAへ葺き替え

急勾配の屋根
ROOGA雅 急勾配
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ROOGA雅
築年数
25年程度
建坪
46坪
保証
7年保証
工事費用
190万円
施工事例

大和高田市で屋根修理工事の火災保険対応

瓦被災写真
施工後の屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
マルスギ イーグルマキシム
築年数
築20年程度
建坪
15坪
保証
7年保証
工事費用
70万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スーパートライ

奈良県北葛城郡広陵町にて割れた瓦の差し替え作業を致しましたのでその模様をご紹介させていただきます。瓦は耐風、耐震、耐久、防水、施工の5大性能を実現した防災瓦「スーパートライ」です。割れた瓦を除去し、新しい瓦を現場加工して差し替えています。そ...........

谷樋

奈良県天理市にて屋根の谷樋の交換作業を致しました。屋根材を除けて既存の谷樋を撤去し、新しく設置後、屋根材を元へ戻す作業です。今回はその模様をご紹介させていただきます。

棟瓦撤去

橿原市でモニエル瓦の積みなおし作業をさせていただきました。棟瓦の銅線が切れてしまい、棟瓦が歪んでしまっていました。そこで、瓦を一度撤去し、芯木と漆喰を置き、ビスを打ち、コーキング処理をいたしました。のし瓦が残っているところは、銅線を巻きなお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560