オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大和高田市で雨漏りサイディングの外壁が原因でした


大和高田市で雨漏りを引き起こした住宅に現場調査に伺いました。

屋根、ベランダ、外壁等を点検させて頂きましたところ外壁サイディングボードの継ぎ目部分が劣化により朽ちておりました。

コーキング材を打ち換え、塗装する事により解決する事を提案させて頂きました。

調査の内容をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
雨染み
まず最初に雨漏り箇所を見させて頂きました。

一階の縁側にあたる部分の天井です。

真上がベランダになっておりますので、ベランダからの雨漏りの可能性を疑いました。
ベランダ防水
ベランダの状態です。

防水層は健康で特に劣化や雨漏りの原因になる場所は見られませんでした。
FRP防水 ドレン
ドレンの様子です。

綺麗に清掃されていて詰まりなどもなく、きちんと排水されております。
コーキング劣化
ベランダに雨漏りの原因になりそうな場所がなかった為、ベランダの手すり壁を見させて頂きました。

すると、外壁ボードの継ぎ目部分を埋めているコーキング材が剥がれ落ちていて、むき出しの状態になっておりました。

これでは、外壁材の中に雨水の侵入を許してしまいます。
屋根の状態
念の為、屋根も見させて頂きました。

瓦の割れなどはありませんでしたが、経年劣化により色あせと腐食が始まっておりました。
屋根のコケ
日当たりの悪い北面にはコケが繁殖しておりました。

コケは雨水の乾燥を遅らせます。

雨の乾燥が悪く、濡れている状態が続けば、屋根瓦の劣化スピードを大幅に早める事になります。
アンテナのもらい錆び
アンテナの錆を屋根の棟板金(むねばんきん)に移っておりました。

もらい錆びと呼ばれる現象ですが、板金は錆びると穴があく可能性が出てきます。

板金の穴は雨漏りに繋がりますので、こちらも対処が必要な状態と言えるでしょう。
以上が調査の内容になります。

雨漏り原因箇所であるコーキングの打ち換えと、屋根、外壁塗装による住宅の若返りを提案させて頂きました。

現状の状態と工事の説明をさせて頂き、お見積りを後日お持ちさせて頂く事になりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市にて天井板の増し張り、骨組み構築、クロス仕上げ

天井点検
天井クロス
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
角材、クロス
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
23万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦(スレート瓦)のスラリー強化工法塗装

IMG_4082
モニエル瓦 屋根塗装_200320_0016
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
水性ナノシリコン
築年数
28年
建坪
48坪
保証
7年保証
工事費用
140万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦の水性シリコン塗装を行いました

IMG_5751
IMG_7784
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
38坪
保証
7年保証
工事費用
34万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_7115

私どもは屋根のリフォームの際、大きく分けると以下の3種類をご提案させていただいております。・再塗装・葺き替え・カバー工法ご紹介する施主様宅では、台風により棟板金が一部飛んでいってしまった状態でしたので葺き替えをご提案させていただいたのですが...........

抜き板

大和高田市で屋根リフォームを行っております。お客様は雨漏りに悩んでおられ、和瓦の屋根から板金屋根へリフォームを決断なされました。前回に瓦の撤去から、板金屋根材の平葺きを行いましたので、今回は付帯部分のリフォームになります。作業の様子をご紹介...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560