オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市でベランダのFRP防水を施工させて頂きました。


本日の現場ブログを更新させて頂きます。

本日は奈良市の住宅でベランダのFRP防水を施工させて頂きました。

ベランダの土間部分の問題点を改善する為、補修された土間部分を新たに防水致しました。

作業の様子を紹介させて頂きます。

FRP防水の作業をご覧下さい

プライマー塗布
まず始めに防水層の密着性を高めるプライマーを全体に塗布します。

プライマーを塗布は重要でしっかり塗布しておかないと密着が弱く捲れなどの原因になります。
FRPカット
プライマーが乾くまでの間にあらかじめ測っておいた寸法にFRPマットをカットしてセットします。


ガラスマットカット
FRPマットはハサミで充分にカット出来ます。
ベランダFRP防水
プライマーが乾いたらカットしておいたFRPマットを敷いて行きます。

今回FRPマットを使用するのは土間部分のみです。
樹脂塗布
FRPマットを敷いたら上から樹脂という専用の塗料を塗布して行きます。

この時に脱泡と言ってFRPマットと下地の間の空気を抜く作業も同時に行います。

如何に空気を抜くかが重要で、しっかり空気を抜かないと
空気が入ったまま硬化してしまい下地との密着が弱くなります。
樹脂中塗り
樹脂を塗布して乾いたら、もう一度樹脂を中塗りします。

厚みが出てFRPマットの繊維感をなるべく抑える効果が見込めます。
サンダー
樹脂が乾きましたら表面の繊維が毛羽立っている所や凹凸をフラットにする為サンダーやペーパーでケレンします。


トップコート仕上げ

トップコート仕上げ
最後はケレンが終わればトップコートを塗布して仕上がります。
仕上がり
トップコートは防水層全体に塗布します。

備考

以上で全ての工程が完了です。
フラットで艶もあり綺麗に仕上がりました。

FRP防水は耐久性・耐候性・耐摩耗性などに優れています。
耐用年数は15年ほどで長期でベランダの防水効果を発揮します。
家庭のベランダの防水には最適な防水施工の一つですね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市にてベランダの塗膜防水作業をいたしました

施工前 ベランダ
エクセルテックス 施工後
工事内容
防水工事
使用素材
エクセルテックス
築年数
築31年
建坪
30坪程度
保証
7年保証
工事費用
15万円
施工事例

下市町でエクセルテックスを使用してベランダ防水工事を施工致しました。

施工前1
防水工事完了
工事内容
防水工事
使用素材
エクセルテックス
築年数
築21年
建坪
8平米
保証
7年保証
工事費用
15万円
施工事例

大和高田市で雨漏りしているベランダの防水工事を施工しました

剥離
完工
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
30年
建坪
15㎡
保証
5年保証
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダ防水

奈良で重度の雨漏りによって損傷した住宅の外壁リフォームを行いました。今にも崩れそうな住宅が変貌を遂げましたので、最終工程と外壁リフォームの施工前との比較を見ていきましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560