オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で屋根が落ちてお困りの方の住宅で現場調査をしました。


奈良市で屋根の瓦が落ちたので、点検してほしいとお問合せを頂きました。

即日、現場調査にお伺いさせて頂いて屋根を確認したところ、屋根の劣化が激しく、瓦が数枚割れて落ちておりました。

下葺材である防水紙と野地板が見えている箇所もあり、内部漏水がすでに始まっていると考えられました。

調査の内容と提案の内容をご紹介させて頂きます。
割れた瓦
落ちた瓦の様子です。

お客様が拾って集めていて、見せて頂きました。

大きく割れて落ちているものも多々ありました。
屋根の全体写真
屋根の全体写真です。

元々、ブラウンの瓦だと考えられますが、色あせと汚れで黒ずんでおります。

既存の瓦はスレートのカラーベストと呼ばれるもので、セメントで出来ております。

セメントは劣化すると密度が薄くなり、ボロボロになって割れてきます。
ずれた瓦
大きくずれている瓦があります。

瓦は下から順に被せるように施工されており、瓦の上部には釘が打ち付けられております。

釘が打たれている部分は瓦の被りで隠されております。

瓦がずれるのは瓦が割れて釘が効いていない状態になっております。

ずれている所は風などで落ちる恐れがあります。
激しく割れた瓦
大きく損傷している箇所になります。割れた瓦が屋根の上に無造作に乗っておりました。

雪止め金具の打ち込み部分も見えていますが、本来隠れている部分が露出しておりますので、こちらも雨漏りの原因になります。
ルーフィングの損傷
瓦が割れている箇所から屋根の下地材が見えております。

既存の屋根は下から 骨組み→木材の板→防水機能入りシート→瓦 の順で施工されております。

瓦とシートの中の木の板が見えている部分がありました。

木材に防水性はないので、中に雨水が侵入してしまいます。
応急処置
緊急性が高いので、極力早く工事の手配はさせて頂きますが、金額の確定や工事の手配などを含めて、最短でも1週間はかかってしまいます。

その期間に雨漏りにより症状が重症化しない為の応急処置をさせて頂きます。

コーキングと呼ばれる防水性のある材料を塗布します。

解決方法

以上が調査の内容になります。

瓦はまもなく寿命を迎えると言っても良いでしょう。
ノーメンテナンスで30年間良く頑張ってくれたと思います。

今回のケースでは選択肢は2択あります。

屋根の葺き替えと屋根のカバー工事と呼ばれるものですが、屋根の葺き替えは既存の瓦を撤去処分し、新たな瓦を乗せる方法です。

屋根のカバー工事は金属の瓦で既存の屋根の上に、屋根材を施工する方法です。

既存の瓦はアスベスト入りでアスベスト入りの瓦の撤去は大きな費用が掛かるので、カバー工法をお勧めさせて頂きます。

お客様もお話に共感して頂き、カバー工事の手配を行っております。

工事が始まりますと記事を更新させて頂きます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良で雨漏りした屋根のリフォームを行いました

屋根外観
金属立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
築41年
建坪
80㎡
保証
7年
工事費用
120万円
施工事例

磯城郡三宅町で雨漏りした住宅の玄関庇の補修工事を行いました。

施工前 玄関庇
仕上がった玄関庇
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
30年
建坪
10㎡
保証
7年保証
工事費用
20万円
施工事例

奈良市でカラーベストのカバー工事を施工させて頂きました。

施工前の屋根
棟板金施工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
約30年
建坪
55㎡
保証
7年保証
工事費用
60万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市にてベランダの塗膜防水作業をいたしました

施工前 ベランダ
エクセルテックス 施工後
工事内容
防水工事
使用素材
エクセルテックス
築年数
築31年
建坪
30坪程度
保証
7年保証
工事費用
15万円
施工事例

奈良市にてモルタル外壁の塗装を施工いたしました

T様邸 施工前
T様邸 完工写真
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
SK セラミクリーン
築年数
築31年
建坪
30坪程度
保証
7年保証
工事費用
45万円
施工事例

奈良市にてROOGA雅への葺き替え工事をさせていただきました

T様邸 施工前
T様邸 完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ROOGA雅
築年数
築31年
建坪
30坪
保証
7年保証
工事費用
190万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_7115

私どもは屋根のリフォームの際、大きく分けると以下の3種類をご提案させていただいております。・再塗装・葺き替え・カバー工法ご紹介する施主様宅では、台風により棟板金が一部飛んでいってしまった状態でしたので葺き替えをご提案させていただいたのですが...........

ガルバリウム鋼板

奈良で雨漏りしたスレート屋根を火災保険を適応させて、屋根カバー工事を施工しております。屋根カバー工事とは、既存の屋根の上にさらに屋根を乗せる工事です。軽量の金属屋根材を乗せる事による屋根を2層にして、雨漏りを止めます。前回に下葺き(したぶき...........

防水紙荷上げ

奈良で屋根カバー工事を施工しております。既存の屋根はスレートのカラーベストで、雨漏りに悩まれて屋根カバー工事をご決断なされました。火災保険の申請も行い、少し保険金が出ましたので、思い切って屋根カバー工事を行いました。作業の様子をご紹介させて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560