オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で板金一文字を交換工事を施工しております。


奈良市で板金一文字の交換工事を施工しております。

一文字葺きとは瓦屋根の先端を揃えたような状態で仕上げる工法を言います。

軒先には板金や鋼板を使用する事が多くあります。

瓦の一部を脱着して、板金部分を撤去して、はやぶさ一文字というガルバリウム鋼板の商品で仕上げます。

作業の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。

板金を入れ替える為、瓦を一部脱着します。

歩み板を設置
屋根足場を組んでいますが、作業性の向上の為と外した瓦を預ける為に、木材で歩み板を設置します。
歩み板
専用の金具や銅線を使用して、歩み板を頑丈に固定します。
瓦一部撤去
板金の端部は瓦の下に入り込んでいますので、一文字板金を交換する為には、瓦を一部めくる必要があります。
瓦を外します
瓦は釘によって固定されておりますので、瓦を左右に振って釘を抜きながら捲って行きます。
瓦を撤去
瓦を外すと屋根の下地が見えます。

屋根の下地がむき出しの状態で雨が降ると、雨漏りしてしまいますので、作業が終わる前には雨漏り対策を行います。
瓦を固定
瓦を歩み板に預けて銅線などを使用して固定します。

復旧の際には同じ瓦を使用します。(瓦の状態によっては、新品の瓦を使用する方法を提案する事もあります。)
防水紙
屋根下地や土がむき出しのままでは、雨漏りしてしまいますので、雨仕舞を行います。

防水性の強いシート状のルーフィングという材料を使用して、屋根下地を覆い被せます。

テープとタッカーを使用してルーフィングを固定します。
今回の作業は瓦の捲りまでです。

次回からは一文字板金を撤去するところから作業を始めます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三郷町で駐車場の屋根の波板をポリカ製へ交換しました

波板修理跡
波板 ブロンズマット
工事内容
屋根補修工事
使用素材
タキロン ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
30年
建坪
20㎡
保証
工事費用
8万円
施工事例

葛城市で雨漏り補修、瓦屋根の葺き直し工事を行いました。

差し掛け屋根
瓦葺き直し施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
既存の瓦
築年数
30年程度
建坪
10㎡
保証
5年保証
工事費用
25万円
施工事例

大和高田市で火災保険を使用して屋根一部葺き替え工事をしました

瓦被災写真
施工後の屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
マルスギ イーグルマキシム
築年数
築20年程度
建坪
15坪
保証
7年保証
工事費用
70万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で波板補修をポリカーボネートで行いました

破損した波板
波板完成
工事内容
その他の工事
使用素材
タキロン ポリカボネート
築年数
37年
建坪
保証
3年保証
工事費用
6万円
施工事例

奈良市で雨漏りした瓦屋根をコロニアルグラッサへ葺き替えました

施工前の瓦屋根
コロニアル完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
コロニアルグラッサ
築年数
32年
建坪
24坪
保証
7年保証
工事費用
130万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦からROOGAへ屋根葺き替えをしました

b037ee8fee83544d282bad8ea155df5d-1
ROOGA雅 完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ROOGA雅
築年数
30年
建坪
40坪
保証
7年保証
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_3086

屋根瓦の撤去作業、葺き土撤去作業

天然石の屋根材

香芝市で強風により破損した天然石の屋根材を火災保険で補修したいとお問い合わせを頂きました。調査に伺ったところ既存の屋根材は、割れている箇所が無数にありました。被害の状況から見て、火災保険で屋根補修を行う事が可能だと判断した為、保険申請の流れ...........

破損した波板

奈良でベランダ屋根が破損した住宅で波板修理を行いました。ベランダは洗濯物を干すスペースですので、ベランダ屋根が破損していると困ると、お客様よりお問い合わせを頂きました。波板で施工された屋根ですので、波板修理を行う事で解決させて頂きました。作...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560