オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市で納屋の屋根にカラーベストを施工しました。


香芝市で納屋の屋根にカラーベストを施工しました。

納屋はお客様ご自身で建てられており、しっかり時間をかけて丁寧に作業されておりました。屋根のみを兵舎で施工する事をお任せ頂きましたので、作業の様子をご紹介させて頂きます。
納屋
お客様が自作で建てられた納屋の様子です。

建築の経験はないようですが、一生懸命に勉強して時間をかけて建てられたようです。

思い入れ深い建物ですので、普段以上に気を引き締めて良い仕上がりになるように作業を頑張らせて頂きました。
納屋の屋根
屋根下地の様子です。

ここまではお客様がご自身で建てられております。

ここから先の屋根作業のみをお請けさせて頂きました。
唐草施工
まずは屋根の先端部に唐草板金という板金材をビスで固定して行きます。

ここから使用するビスは全てステンレスの錆びないビスを使用させて頂きます。

唐草板金から屋根下地を貫通しきってしまわないように、屋根下地の合板の厚みと同じ、12mmのサイズのビスを使用して唐草を止めて行きます。
アスファルトルーフィング施工
唐草を両面の先端に仕込み終わると、アスファルトルーフィングを敷き詰めます。

防水効果の高いこのシートを使用する事で雨漏りのリスクを大幅に軽減します。
ハンマータッカー
ハンマータッカーという専用の道具を使用して、下地合板にルーフィングを固定します。
ケラバ加工
屋根の端部に仕込むケラバ板金という部材を適切な形に加工します。

線を引き、専用のハサミで切って折り曲げる事により、板金は形を変えます。
ケラバ ビス留
加工のあとは屋根の端部にケラバを仕込みます。

ケラバは唐草と違い、屋根の側面から下地合板へビスを打ちこんで固定します。

12mmの下地合板の厚みを狙ってビスを打ちますので、細い形状のビスが望ましいです。
スターター
ケラバの中に収まる様に瓦を葺いて行きます。

一番、軒先(のきさき)の瓦はスターターという専用の形のものを仕込みます。

軒先のみカラーベストの瓦が2重になるイメージです。
カラーベスト固定
コロニアルクァッドという瓦を使用していますが、専用の固定釘があります。

ハンマーで専用の固定釘を叩き込み固定して行きます。

コロニアルの重なり部分に予め釘が入る、穴があいております。
カラーベスト
どのような瓦でも施工は下から順に重ねるように葺いて行きます。

この用に施工する事によって雨水の浸入を妨げます。
棟板金施工
最後に屋根の頂上の施工になります。

棟板金(むねばんきん)という板金材を仕込んで行きます。

棟板金の下地には抜き板(ぬきいた)という角材を固定しています。

棟板金の側面からビスを打ち込み、抜き板に効かす事によって棟板金を固定しております。


棟板金の施工方法の詳しくはこちらの別工事をご参照下さい。
抜き板にビス留
唐草やケラバを固定する為の短いビスではなく、長いビスを使用します。

45mm程度の長さのビスが理想的です。
カラーベスト 完工
以上で納屋のカラーベストが葺き終わりました。
本日の作業はこれにて終了です。


次回は好みのカラーリングへ塗装する工事を行いましたので、ご紹介させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

桜井市で瓦屋根からガルバリウムへ葺き替え工事を行いました。

屋根リフォーム施工前
仕上がった板金屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 ポリカボネート
築年数
建坪
70㎡
保証
7年保証
工事費用
110万円
施工事例

奈良市で雨漏りした瓦屋根をコロニアルグラッサへ葺き替えました

施工前の瓦屋根
コロニアル完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
コロニアルグラッサ
築年数
32年
建坪
24坪
保証
7年保証
工事費用
130万円
施工事例

大和高田市で雨漏りした住宅、屋根をROOGAへ葺き替え

急勾配の屋根
ROOGA雅 急勾配
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ROOGA雅
築年数
25年程度
建坪
46坪
保証
7年保証
工事費用
190万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で納屋の屋根をカラーベストで新設しました。

納屋の屋根
IMG_1734
工事内容
屋根葺き替え
その他塗装
使用素材
コロニアルグァッサ
築年数
1年
建坪
9㎡
保証
なし
工事費用
9万円
施工事例

香芝市で経年劣化で汚れた玄関の門扉を塗り替え

施工前
施工後
工事内容
部分塗装
使用素材
2液性ファインウレタン
築年数
38年
建坪
一坪
保証
3年
工事費用
6万
施工事例

香芝市でマンション屋上の塩ビシート防水絶縁工法

施工前
施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ
築年数
35年
建坪
約180坪
保証
7年保証
工事費用
340万円
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560