オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大和高田市で築27年の住宅 屋根工事や外壁塗装の点検、無料見積もり


大和高田市で築27年の住宅を塗装する必要があるか点検して欲しいと、ご連絡を頂きました。

早速調査にお伺いさせて頂きましたところ、外壁は綺麗で今すぐに塗装をする必要はなかったのですが、屋根の経年劣化と部分補修に問題が御座いました。

雨漏りを疑える箇所が何カ所か御座いましたので、葺き替え工事を提案させて頂きました。


瓦の補修部分
屋根に上って気になった箇所です。

お客様に確認したところ台風の際に瓦が剥がれたので、ご自身で補修したそうです。

こちらの部分は本来、隙間が空いていて奥にコンクリートが詰まっています。

むき出しになってはいけない理由は雨水がコンクリートに浸透し、許容量を超えると下地に雨が漏ってしまうからです。

瓦は雨水が流れるような仕組みで葺かれていますので、こちらの部分は撤去して工事をさせて頂く予定です。

もし瓦が風災被害などで剥がれたりした場合は火災保険を適応して工事を行える可能性がありますので、正しい知識を持った業者に相談しましょう。
瓦のズレ、沈み
棟瓦(むねがわら)が沈んでおります。

本来のモニエル瓦の構造は瓦と棟瓦の間に5センチ程の隙間があり、奥にコンクリートが詰まっております。

瓦と棟瓦の隙間に雨が溜まらないようにするためです。

こちらは瓦が沈んでいますので、中の抜き板と呼ばれる木材が雨漏りによって腐食している可能性を疑えます。
棟瓦の状態
棟瓦の状態です。 コーティングが剥がれ、雨水が浸透する状態になっております。

コーティングの剥がれやコケは雨水の乾きを遅める為、瓦の劣化の進行を早めます。

今回のモニエル瓦の場合、セメント瓦の上にスラリー層という膜がはってあります。
 スラリー層が剥がれるとセメントが向きだしの状態になりますので劣化が早まり、雨漏りの可能性が出てきます。

スラリー層は通常の塗装は密着しませんので、塗装工事の際も正しい知識をもった業者さんを選びましょう。

屋根の差し替え部分
ある場所を境に瓦が変色しております。

こちらをお客様に尋ねたところ、瓦の差し替えを行ったとお伺いしました。
何度も屋根に上られて、ご自身で点検を行っておられるようです。

住宅を大事に思われているから出来る事だと思いました。

工事をお請けさせて頂いた際には、大切な住宅に適切な治療をさせて頂きたいと改めて思わせて頂きました。
屋根、外壁塗装の件でのご連絡を頂いたのですが、今回は屋根の葺き替え工事を提案させて頂きました。

外壁は今すぐに処理をしなければならない程の症状は見られませんでしたので、外壁塗装をお考えであった予算を屋根にまわして頂くイメージです。

現在がお部屋の中への雨漏りはしていないと仰られましたが、屋根には雨漏りの初期症状が見られます。
近年中に雨漏りする可能性が極めて高く、お部屋に雨漏りしてからでは内装工事も必要になります。

屋根塗装工事は葺き替えに比べ、費用は掛かりませんが雨漏りを止める事は出来ません。

上記の様な症状の場合、最も適切で余計な費用が掛からない工事は葺き替え工事になります。

以上の理由から葺き替え工事をご提案させて頂きました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和高田市にてパラペット付き折板屋根の錆止め塗装工事をさせていただきました

折板屋根
折板屋根
工事内容
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
工場
ビル
3階建て
使用素材
スカイコート
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
45万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦(スレート瓦)のスラリー強化工法塗装

IMG_4082
モニエル瓦 屋根塗装_200320_0016
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
水性ナノシリコン
築年数
28年
建坪
48坪
保証
7年保証
工事費用
140万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦の水性シリコン塗装を行いました

IMG_5751
IMG_7784
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
38坪
保証
7年保証
工事費用
34万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和高田市にてベランダ防水工事をいたしました

防水劣化
エクセルテックス
工事内容
雨漏り修理
防水工事
その他塗装
使用素材
エクセルテックス
築年数
50年
建坪
15坪
保証
5年保証
工事費用
25万円
施工事例

大和高田市にて手すりと鉄骨柱の錆止め塗装をさせていただきました

フェンス
フェンス
工事内容
部分塗装
アパート・ビルなどの外装リフォーム
その他の工事
商業施設
使用素材
2液性ウレタン塗料
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
13万円
施工事例

大和高田市で雨漏りした住宅、屋根をROOGAへ葺き替え

急勾配の屋根
ROOGA雅 急勾配
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ROOGA雅
築年数
25年程度
建坪
46坪
保証
7年保証
工事費用
190万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_8038

大和高田市にて板金屋根の錆止め塗装工事をさせていただきました。錆は放っておくと、雨や空気に触れるだけで、どんどん浸食してしまいます。今回も錆をしっかりケレン作業で施し塗装に望みましたのでその模様をご紹介させていただきます。また今回はパラペッ...........

モニエル瓦 屋根塗装_200320_0034

今回はモニエル瓦の屋根塗装工事の様子をご紹介させていただきます。それでは見ていきましょう

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560