オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大淀町で築20年の住宅を屋根塗り替え工事 タスペーサーで縁切り


皆様こんにちは!

街の屋根やさん奈良南店です。

本日の現場ブログを更新させて頂きます。

現在大淀町で築20年の住宅で屋根塗り替え工事を施工させて頂いています。
前回の現場ブログでは屋根の下塗りと下地処理までを紹介させて頂きました。

本日紹介させて頂く作業工程は「縁切り」と言う作業です。
縁とは瓦と瓦の重なり部分の事です!
カラーベスト等の塗装の際、仕上がった屋根の縁が新塗膜によって塞がってしまう場合があります。

瓦の縁を塗膜が塞いでしまう事により屋根内部に入った雨や湿気が抜けなくなり劣化を促進させたり、雨漏りを引き起こす原因になります。

その為、塗装後には縁切りが必要になります。

ですがタスペーサーを使用する事で塗装前に縁切りをより確実に行う事が可能になります。

どんな作業なのかを紹介して行きます。

タスペーサー挿入!縁切り

タスペーサー1
こちらがタスペーサーでの作業です。

タスペーサーは縁切り専用のプラスチック製の板です。
現在施工しているタイプのカラーベストには一枚に対して一枚使用しています。
タスペーサー2
タスペーサーを挿入する事で強制的に縁が塞がらないようにするのが目的です。

写真を見て頂くと分かるように隈なくタスペーサーを挿入しています。
写真では伝わり易い様に飛び出していますが、瓦の面までタスペーサーを押し込んで完了です。

タスペーサー3
裏面も隈なく挿入!

タスペーサーを挿入後に上塗りを行います。
上塗りを行った後もタスペーサーの厚み分の隙間が出来て、縁が塞がらずに屋根の内部に入った雨や湿気は抜けてくれます。



刷毛作業
タスペーサー挿入後は通常通りに塗装を進めて行きます。

こちらのタイプのカラーベストは瓦の間の溝が深い為、先に刷毛で隙間を塗り込んでローラーでは塗布出来ない部分を塗装しています。

タスペーサーを使用した縁切りは通常の塗装後に行う縁切りに比べて料金が少し割高になってしまいますが、より確実な縁切りが出来ます。

通常の縁切りではカッターやヘラなどの道具を使用して塗装後の塗膜に切り込みを入れて行きますが、瓦の状態によっては切り込みを入れた後で再び密着してしまう場合があります。
塗装後の屋根をより確実で丈夫に保つにはタスペーサーの縁切りをおススメさせて頂いています。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大淀町で水系ナノシリコンを使用した屋根塗装

高圧洗浄
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
水系ナノシリコン
築年数
築20年
建坪
120平米
保証
7年保証
工事費用
46万円
施工事例

桜井市で水系ナノシリコンを使用した屋根塗装

屋根ビフォー
屋根アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
水系ナノシリコン
築年数
築26年
建坪
160平米
保証
7年保証
工事費用
50万円
施工事例

奈良市でセメント瓦の屋根を水性シリコン塗装で保護しました

既存の屋根
仕上がった屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
水性カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
120平米
保証
7年
工事費用
55万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大淀町で水系ナノシリコンを使用した屋根塗装

高圧洗浄
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
水系ナノシリコン
築年数
築20年
建坪
120平米
保証
7年保証
工事費用
46万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1262931dea4f334d8a21ac57ef432ed1

今回はモニエル瓦の屋根塗装工事の様子をご紹介させていただきます。それでは見ていきましょう

中塗り

皆様こんにちは!街の屋根やさん奈良南店です。本日の現場ブログを更新させて頂きます。現在施工中の大淀町での築20年経化している住宅の屋根塗装の続きになります。前回の記事ではタスペーサーを使用した縁切り作業まで紹介させて頂いています。本日は中塗...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560