オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県大和郡山市で外壁の養生作業をしております。


奈良県大和郡山市で外壁の養生作業を行っております。

前回の作業の際に外壁の高圧洗浄を行って外壁が十分に乾きましたので、養生を行います。

養生とは塗装の際に窓や扉など塗料が付着してはいけない部分をビニールやテープを使用して保護する作業です。

作業の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
養生に使用する道具
養生の際に使用する道具です。

【ノンスリップシート】【布テープ】【マスカ】とそれぞれ呼びます。


マスカ
こちらがマスカです。

テープにビニールがくっついている道具ですが、塗装の際の必需品になります。

DIYなどで塗装をお考えの方は養生グッズも揃えて周りを汚さないように塗装しましょう。
階段養生
まずはノンスリップシートを敷いて行きます。

階段などお客様が転倒しては危険な部分をノンスリップシートで養生します。

シワがなどが出来ると引っかかったりして転ぶこともあります。

転ぶことがないようにお客様の通り道はより丁寧に養生するように職人さん一同は心掛けております。
玄関前養生
養生の際はシートとシートの継ぎ目部分が出来ると足を引っかける可能性があります。

そういった継ぎ目がなくなるようにテープで継ぎ目をくっつけます。
養生の様子
養生する職人さんです。

植物や窓も塗料が飛散して汚す可能性があるので、保護します。

通常の住宅の場合、一人前の職人さんが2人で1日で養生作業を終える事が多いです。
以上が養生作業になります。

明日からは軒天井の塗装を行う工程からになります。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560