オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

香芝市で築25年の住宅で窓を入れ替え工事による補修部分を塗装


香芝市で築25年の住宅で、1階部分の窓を新しい窓に入れ替える工事がありました。
その工事の際に出来た、モルタルでの補修部分の塗装工事を依頼して頂きました。

施工をさせて頂きましたので、作業の様子を紹介させて頂きます。
モルタル部分
モルタル補修部分です。

窓を入れ替える際のサイズにも変更が出ますので、モルタルで左官された部分です。
柄付け
マスチックローラーによる柄付け作業です。

モルタル部分には、もちろん既存の外壁の様な柄はありません。
マスチックローラーで均等に下塗り剤を、既存の柄に合わせて柄を付けます。
マスチック柄
柄付け完了です。

周りの柄と同じ様に凸凹状の柄が付きました。
完全に乾かしてから上塗りをして行きます。
塗料の調色
調色(ちょうしょく)作業

外壁は、経年劣化による汚れや日焼けなどで色が飛んでしまい、全体的には部分的にムラができます。
なので既存の外壁と同じ品番の塗料を使用しても、色が合いません。
そこで職人さんが現場で直接、色を合わせて作ります。
上塗り仕上げ
上塗りの様子です。

マスチック部分を上塗りし仕上げて行きます。

刷毛作業
細かい部分は刷毛で丁寧に塗り作業は完了です。

マスチックローラーによる柄付け

今回、施工させて頂いたのは、マスチックローラー仕上げと言う施工方法です。

マスチックローラー仕上げは、手塗りによっての仕上げになります。
マスチックローラーと言うヘチマ状のローラーに、微弾性(びだんせい)と言う下塗り剤を含ませてローラーを転がすと凸凹状の柄をつける事出来ます。
柄を付け乾かしたら、仕上げ剤を塗り施工完了です。

機械を使用せずに手塗りで下地調整(柄付け)を行う際は、基本的にはこのパターンが主流になります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和高田市にてパラペット付き折板屋根の錆止め塗装工事をさせていただきました

折板屋根
折板屋根
工事内容
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
工場
ビル
3階建て
使用素材
スカイコート
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
45万円
施工事例

大和高田市にて手すりと鉄骨柱の錆止め塗装をさせていただきました

フェンス
フェンス
工事内容
部分塗装
アパート・ビルなどの外装リフォーム
その他の工事
商業施設
使用素材
2液性ウレタン塗料
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
13万円
施工事例

奈良市にて外壁塗装と屋根のリフォーム工事

平板瓦
スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
部分塗装
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
50坪程度
保証
屋根7年保証・外壁5年保証
工事費用
470万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で納屋の屋根をカラーベストで新設しました。

納屋の屋根
IMG_1734
工事内容
屋根葺き替え
その他塗装
使用素材
コロニアルグァッサ
築年数
1年
建坪
9㎡
保証
なし
工事費用
9万円
施工事例

香芝市で経年劣化で汚れた玄関の門扉を塗り替え

施工前
施工後
工事内容
部分塗装
使用素材
2液性ファインウレタン
築年数
38年
建坪
一坪
保証
3年
工事費用
6万
施工事例

大和高田市でマンション屋上の塩ビシート防水絶縁工法

施工前
施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ
築年数
35年
建坪
約180坪
保証
7年保証
工事費用
340万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁剥がれ

奈良県葛城市にてボンタイル壁の膨れ修繕工事と外壁塗装を致しました。外壁の膨れや剝がれの原因は様々で、中でも施工業者の不良工事によるものが多くあります。今回は経年劣化によるものでしたがこのまま放っておくと、どんどん膨れは広がり塗膜が剥がれやす...........

フェンス

奈良県大和高田市にて手すりと鉄骨柱の錆止め塗装をさせていただきました。鉄はどうしてもサビてしまいます。では、サビを防ぐにはどうしたらいいかと申しますと、大きく四種類になると思われます。 被覆防食 電気防食 耐食材料 環境制御難しそうな言葉が...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560