オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市で漆喰詰め直し工事を施工しております。


奈良県香芝市で漆喰詰め直し工事を施工しております。

工事に至った経緯は漆喰の経年劣化を気にされたお客様より相談を頂きました。

既存の漆喰は経年劣化で膨れたり、変色などが見られました。

漆喰は10年に一度程度の頻度で詰め替えを行う必要があります。

漆喰と和瓦の屋根について説明させて頂いたところお客様は漆喰詰め直し工事をご決断なされました。

作業の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
既存の屋根
既存の屋根の状態です。

美しいいぶし銀色の日本瓦の屋根ですが、瓦の耐久性は一級品です。

しかし所々に塗られている漆喰の詰め替えを行わないと日本瓦の屋根は雨漏りを引き起こしてしまいます。

雨漏りを引き起こすと、大掛かりな工事が必要になりますので、定期的に漆喰詰め替えを行う必要があります。
劣化した鬼巻き漆喰
鬼瓦(おにがわら)と呼ばれる瓦の周りには鬼巻き(おにまき)と呼ばれる漆喰が塗られております。

現在、ひび割れが入っていますが、剥がれたり、落ちたりすると雨漏りの原因になりかねません。
変色した漆喰
面土(めんど)と呼ばれる部分の漆喰です。

面戸の漆喰は施工難易度が高く、知識を持った業者さんが行わないと漆喰を塗りなおしても雨漏りを引き起こす原因になる事があります。

漆喰詰め直しを検討なされている方は業者さんに工事の内容のお話を聞いて納得してからご決断下さい。
漆喰撤去
まず既存漆喰を撤去します。

漆喰の撤去を行わずに漆喰を塗ると、雨漏りや剥離の原因になります。

漆喰詰め替えを行う場合は必ず、既存漆喰の撤去を行いましょう。
漆喰撤去
鬼巻き漆喰も同様に撤去して行きます。
屋根の清掃
剥離した漆喰と土で屋根は汚れてしまいます。

撤去した漆喰を清掃するのが最も大変な作業です。

撤去するのと同じくらい時間をかけて清掃を行います。
大量の廃材
撤去した漆喰を清掃すると、大量の廃材が出ます。

綺麗に屋根を清掃した後は家の周りも掃き掃除を行い、本日の作業は終了になります。
今回の作業は終了になります。

次回は漆喰を詰めていく作業になります。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市で瓦屋根の漆喰詰め直し工事を施工しております

漆喰取り直し 施工前
美しい漆喰
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
水シャット
築年数
34年
建坪
40坪
保証
5年保証
工事費用
26万円
施工事例

奈良市で漆喰詰め直し工事を施工させて頂きました。

既存の状態
完工写真
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
22年
建坪
漆喰部分は約250m
保証
3年
工事費用
70万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で納屋の屋根をカラーベストで新設しました。

納屋の屋根
IMG_1734
工事内容
屋根葺き替え
その他塗装
使用素材
コロニアルグァッサ
築年数
1年
建坪
9㎡
保証
なし
工事費用
9万円
施工事例

香芝市で経年劣化で汚れた玄関の門扉を塗り替え

施工前
施工後
工事内容
部分塗装
使用素材
2液性ファインウレタン
築年数
38年
建坪
一坪
保証
3年
工事費用
6万
施工事例

香芝市でマンション屋上の塩ビシート防水絶縁工法

施工前
施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ
築年数
35年
建坪
約180坪
保証
7年保証
工事費用
340万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰職人

橿原市で屋根の調査をご依頼頂き、伺いました。築34年ですので、「そろそろ傷んで来ているのではないかと」お客様は思われていたようです。屋根の状態を数10枚写真撮影させて頂き、見て頂いたところ、特に劣化が目立っていた※漆喰(しっくい)の詰め替え...........

鬼巻

橿原市で築34年の劣化した瓦屋根の漆喰(しっくい)を撤去して、新設する工事を施工しております。お客様より外壁と屋根のメンテナンスのご依頼を頂き、調査をさせて頂いておりました。特に状態が悪かった、瓦屋根の漆喰と※谷板金(たにばんきん)の状態を...........

漆喰撤去

奈良市で劣化した屋根の補修工事を行っております。前回に板金部分を葺き替えましたので、今回の工程は漆喰の詰め替えと棟直しを行っております。既設の漆喰は劣化で剥がれている箇所があり、気になられたお客様は足場を組むタイミングでの漆喰の詰め替えをご...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560