オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

上牧町で台風の被害にあった住宅の現場調査を行いました。


上牧町で台風の被害にあった住宅の現場調査を行いました。

正面の屋根の瓦が3枚落ちていて、お客様が不安に思われていてお問い合わせを頂きました。

今回は風災被害での事故になりますので、火災保険を利用した屋根補修を提案させて頂きました。

調査の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
被害箇所
外観写真です。

【袖瓦(そでがわら)】と呼ばれる屋根の端部分の瓦が3枚分落ちていました。
粉砕したモニエル瓦
今回は火災保険適応による屋根補修を提案しました。

火災保険の適応対象は【風災被害などで20万円以上の損害を被る場合】が一般的な適応対象です。

足場を組む必要がある高所作業の場合は火災保険適応対象になる場合が多いので、同じような事例でお困りの方は加入している保険会社さん、または専門家にご相談しましょう。
応急処置
幸い、近隣の方が建築関係のお仕事をされているようで、好意ですぐに応急処置をして下さったそうです。

屋根応急処置に使用されるブルーシートを固定する事で応急処置をしております。
袖瓦
念の為、屋根の他部分の調査をさせて頂いたところ、新たな問題が3点ほど発見されました。

まず一つ目は袖瓦を固定する釘が抜けている箇所が多数発見されました。

釘が抜けると風災被害などで、瓦が飛ぶ可能性が出てきます。
人に当たると大変ですので、工事の際に瓦を固定させて頂きます。

2つ目は現在廃盤なっており、入手困難の瓦である事です。

既存の瓦はモニエル瓦といって製造中止になっている瓦です。

新たな瓦を被災部に固定する為には、形の似た別の瓦を使用させて頂く事になりました。
既存の屋根
3つ目は築20年の程のモニエル瓦の屋根ですが、10年に一度の頻度で塗装する事を前提に作られている瓦です。

セメントで出来た瓦ですので、表面のコーティングが剥がれると、雨水が乾かず、瓦自体の劣化の進行を急激なスピードで早めます。

放置しておくと雨漏りの原因になりますので、屋根塗装を同時に行う事を提案させて頂きました。


瓦のひび割れ
瓦の割れが1カ所ありました。

1カ所のみであれば、専用の材料で瓦を接着して塗装工事を行う事で解決出来ます。
以上が調査の内容です。

最終的なご提案は火災保険を利用して、瓦補修を行います。

瓦補修を行う際に建てた足場を利用して、塗装工事を行うというプランを提案させて頂きました。

通常屋根塗装を行う際には、足場工事が必要になりますが、瓦補修の際の足場を使用するのでお得に屋根塗装を行う事が出来ます。


今日もご愛読有難う御座いました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

田原本町にて工場屋根の塗膜防水作業、脳天コーキング

谷樋 水たまり
谷樋 防水
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ウレアックス
築年数
40年
建坪
90m
保証
3年
工事費用
55万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦(スレート瓦)のスラリー強化工法塗装

IMG_4082
90fff31d11341ef4cb7fc4664974f635
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
水性ナノシリコン
築年数
28年
建坪
48坪
保証
7年保証
工事費用
140万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦の水性シリコン塗装を行いました

IMG_5751
IMG_7784
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
38坪
保証
7年保証
工事費用
34万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良で雨漏りした屋根のリフォームを行いました

屋根外観
金属立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
JFE鋼板 極
築年数
築41年
建坪
80㎡
保証
7年
工事費用
120万円
施工事例

上牧町で雨漏りした住宅のテラス屋根交換、内装補修工事

外観
ヴェクターテラス完成
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
ヴェクターテラス エマルションペイント
築年数
築25年
建坪
保証
対象外
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

谷樋

奈良県天理市にて屋根の谷樋の交換作業を致しました。屋根材を除けて既存の谷樋を撤去し、新しく設置後、屋根材を元へ戻す作業です。今回はその模様をご紹介させていただきます。

棟瓦撤去

橿原市でモニエル瓦の積みなおし作業をさせていただきました。棟瓦の銅線が切れてしまい、棟瓦が歪んでしまっていました。そこで、瓦を一度撤去し、芯木と漆喰を置き、ビスを打ち、コーキング処理をいたしました。のし瓦が残っているところは、銅線を巻きなお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560