オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生駒郡三郷町で割れた駐車場の波板を交換させて頂きました。


生駒郡三郷町で駐車場の波板交換をさせて頂きました。

駐車場の波板が破損しており、お客様は大事にされている車が、雨ざらしになっている事を気になされておりました。

屋根材である波板を交換する事でお客様の悩みを解決させて頂きましたので、作業の様子をご紹介させて頂きます。

波板交換の作業開始

穴あいた波板
駐車場の波板の様子です。

穴があいていたので、車に雨水がかからないように、ブルーシートで保護なされておりました。

車をとても大事になされている方でした。
波板修理跡
何度かご自身で波板を補修なされている跡がありました。

応急処置も限界だと感じておられ、弊社に駐車場の波板交換の依頼を頂きました。
波板撤去
まずは既存の波板を骨組みから引き剥がして行く作業です。
溝清掃
波板にも建物と同様に雨樋(あまどい)があります。

波板の雨樋は幅が細く、少しの落ち葉などでも詰まってしまいます。
溝清掃後
雨樋の詰まりを防止する為に、波板を撤去したタイミングで清掃させて頂きます。
波板溝の大量のゴミ
ちりとりに満タンのゴミを取り除く事が出来ました。

気付きにくい場所ではありますが、駐車場の屋根は詰まっている事が多く、ほとんどの住宅でこの程度のゴミを取り除く事が出来ます。
波板撤去後の廃材
波板の劣化が極度に進んでいると、撤去している際にバラバラに割れます。
土間清掃
駐車場に溜まった、割れた波板などをほうきで清掃します。
ポリカ波板 ブロンズマット
今回使用する波板です。

ポリカ製波板のブロンズマットというカラーで施工します。

マットとはツヤ消しを意味します。

通常のブロンズに比べてお値段が少し、割高な商品です。
タキロン ポリカナミ
タキロンというメーカーのポリカ波板を使用します。

10年から15年ほどは、耐久する製品です。

耐候性が高く、ダントツのコストパフォーマンスですので、現在ではほとんどの住宅でポリカ製の波板を使用されております。
ドリル穴開け
波板をフレームにはめ込み、ドリルで穴をあけます。

穴をあける位置は、骨組みの真上部分と決まっております。
波板固定フック ステンレス
どんなに立派な屋根材を使用しても、固定具が脆いとすぐに破損します。


しかし、プラスチック製の固定フックを使用されている住宅が8割程度です。

プラスチック製は雨風や紫外線に弱く、数年~10年程度でボロボロになってしまい固定力を失います。

今回は雨風、紫外線に強いステンレス製の固定フックを使用しました。

錆びない金属であるステンレスの耐久性は抜群に良いです。
ステンレス固定フック
ドリルであけた穴にフックを差し込み、プラスドライバーで押し込みながら、半回転させます。


波板の穴とフックは必ず、山部分に施行します。

もし谷部分に施工してしまうと、雨水が穴から落ちてきます。
波板骨組み
波板の多くの骨組みは写真のような形状になっております。

フックで固定する為の爪がありますので、爪にフックを引っ掛けます。
波板 ブロンズマット
駐車場屋根の完成です。

波板のブロンズマットは、高級感のある仕上がりになります。

つや消しは見た目は上品になりますが、自然洗浄力が少し弱くなる点だけ注意しましょう。
駐車場 波板新設
これでお客様の大事なお車が雨と紫外線から守られます。

備考

以上が今回の施工の内容です。


「駐車場の波板が飛んだ」「ベランダの波板が破損した」など、街の屋根やさん 奈良南店では、波板関係のお問い合わせは非常に多く頂いており、全体の2~3割程度は波板のお問い合わせです。

それだけお悩みになっている方も多いと思いますので、もし波板修理を考えられている方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。


無料点検、無料見積りだけでも、喜んで対応させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で波板補修をポリカーボネートで行いました

破損した波板
波板完成
工事内容
その他の工事
使用素材
タキロン ポリカボネート
築年数
37年
建坪
保証
3年保証
工事費用
6万円
施工事例

大和高田市で雨樋(あまどい)と波板交換をさせて頂きました。

テラス屋根
完工写真
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
ポリカ波板   アイアン丸
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
98000円
施工事例

藤井寺市で雨樋補修と波板補修工事を施工させて頂きました。

雨樋破損
雨樋塗装
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
ポリカ製フック ファインウレタン
築年数
約30年
建坪
部分補修
保証
なし
工事費用
4.5万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三郷町で駐車場の屋根の波板をポリカ製へ交換しました

波板修理跡
波板 ブロンズマット
工事内容
屋根補修工事
使用素材
タキロン ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
30年
建坪
20㎡
保証
工事費用
8万円
施工事例

三郷町で塀の塗装工事を施工致しました。

上塗り
完了
工事内容
部分塗装
使用素材
アートフレッシュ
築年数
18年
建坪
20平米
保証
5年
工事費用
3.5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根

生駒郡三郷町で現場ブログを拝見した方より、屋根メンテナンスのご依頼を頂きました。築30年以上経過する住宅ですので、「屋根」「外壁」などのメンテナンスをして、住宅が長持ちする提案を頂きたいと言われておりました。隅々まで住宅を調査して現状の状態...........

真っ暗な天井裏

大和郡山市で天井裏に生物の気配がすると、悩まれている方からお問い合わせを頂きました。夜になるとカサカサと天井裏より音がする、ネズミ等の生物がいるのではないかとお客様は不安に思われておりました。お客様の不安を取り除くため、天井裏と外部からの生...........

波板撤去

大和高田市でテラス屋根の波板を交換させて頂きました。お客様より劣化した波板の交換の見積りをご依頼頂きましたので、見積りさせて頂きました。信頼して頂き、工事をおまかせ頂く事になりました。作業の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560