オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

御所市でガレージのフェンス・ブロック塀切断解体





奈良県御所市にて

車椅子を移動させるためガレージに門扉を設置させていただきました。


既存ガレージのブロック塀フェンス切断解体し、

木材を組んで門扉を作り、蝶番で固定させました。



材料が木材の為、防腐剤入り塗料を使用し完成させました。




今回はフェンスブロック塀切断解体をご紹介させていただきます。


では早速見ていきましょう。




ブロック塀とフェンスを切断解体

フェンス




今回切断解体するブロック塀フェンスです。



使わなくなったガレージを

胸の高さまでのフェンスに仕上げておられましたが、

車椅子を移動させる際に不便のためご相談いただきました。



予算が限られていましたので

私どもの手作りでの門扉を設置するに至りました。



門扉の設置作業はこちらをクリックしてください



まずは解体の様子をご覧くださいませ。




ディスクグラインダー
ディスクグラインダー


まずはグラインダー金属用切断砥石(ディスク)を使用して切断解体していきます。


ディスクグラインダーと呼ばれるものです。







ディスクグラインダーとは…

先端工具に砥石や刃物をを取り付け、

高速回転で金属やコンクリートの研削・研磨・切断加工出来る電動工具の事です。




職人によってはサンダーと呼ぶ人もたまにいます。



「サンダー」ディスクグラインダーよく間違われる工具です。



「グラインド(grind)」とは「研削する、(刃物などを)研ぐ」ことで

「グラインダー」とは材料を削るための機械の呼び名です。


円盤状(ディスク)の砥石を回転させることで切断などを行う「グラインダー」

ディスクグラインダーと呼びます。




「サンダー」「サンド(sand)」は「(紙ヤスリで)研磨する」という意味です。



これは、本体の底面にある平らなパッドにサンドペーパーを取りつけて、

主に木材の表面を研磨するときに使います。


広い面を平らに磨き整えるような作業に向いているのです。





今回は金属製のフェンスを切断するので、

金属用切断砥石(ディスク)を使用しています。



後ほどブロック塀切断解体するのですが、

コンクリートの切断にはダイヤモンドカッター使用します。





ブロック塀
ブロック塀
ブロック塀
ディスクグラインダー
ディスクグラインダー



ディスクグラインダーブロック塀を解体していくと…

ブロック塀の強化用の鉄筋が出てきました。



切断砥石(ディスク)金属用に交換して鉄棒を切断します。




ディスクグラインダー切断砥石(ディスク)を交換するだけなのでとても重宝します。

ただ、小型のためバッテリー交換が激しいです。









清掃



ブロック塀から出た細かい粉塵などを清掃して

今回は終了します。







いかがでしたでしょうか。


今回はブロック塀フェンス切断解体の模様をご紹介させていただきました。




工具にも色々種類がありますが、今回ご紹介させていただいた

ディスクグラインダーDIYでお持ちの方もいらっしゃるかと思います。



ただ、やはり危険は付き物です。





労働安全衛生法により


「研削といしの取替え又は取替え時の試運転の業務」

が、危険又は有害な業務とされております。



従って、ディスクグラインダーを使う作業の従事者は、

安全衛生特別教育を受けなければいけません。




それほど危険と隣り合わせなのです。



とても勉強になります。

受講されてからのご使用を願います。



簡単に考えず、安全にDIYを楽しんでくださいませ。






最後までお読みいただきありがとうございました。







同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で波板補修をポリカーボネートで行いました

破損した波板
波板完成
工事内容
その他の工事
使用素材
タキロン ポリカボネート
築年数
37年
建坪
保証
3年保証
工事費用
6万円
施工事例

大和高田市で雨樋(あまどい)と波板交換をさせて頂きました。

テラス屋根
完工写真
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
ポリカ波板   アイアン丸
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
98000円
施工事例

藤井寺市で雨樋補修と波板補修工事を施工させて頂きました。

雨樋破損
雨樋塗装
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
ポリカ製フック ファインウレタン
築年数
約30年
建坪
部分補修
保証
なし
工事費用
4.5万円

同じ地域の施工事例

施工事例

御所市で台風で損傷した屋根を葺き替え工事で解決しました。

IMG_4269-1
施工後 板金屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
極 −MAX−
築年数
50年以上
建坪
60平米
保証
7年保証
工事費用
105万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

丸ノコ

御所市にて車椅子を移動させるための門扉をガレージに設置させていただきました。ガレージにはフェンスとブロック塀で囲いがしてあったため、まずは門扉を設置する部分を解体しました。解体の模様はこちらをクリックしてください解体後…材料の松の木の角材を...........

天井点検

奈良県橿原市にて天井の雨漏りのシミにお困りのお宅で、天井板の新設、骨組み構築、クロス仕上げをいたしました。雨漏りにより、天井に大きなシミができていました。屋根は先日カラーベストへ新設しましたので、雨漏りはもう大丈夫なのですが、天井のシミがあ...........

穴あいた波板

生駒郡三郷町で駐車場の波板交換をさせて頂きました。駐車場の波板が破損しており、お客様は大事にされている車が、雨ざらしになっている事を気になされておりました。屋根材である波板を交換する事でお客様の悩みを解決させて頂きましたので、作業の様子をご...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560