2023.07.03
屋根の現状です! 奈良市工場様の金属屋根です!かなり大手の工場様でした!現場調査のきっかけは今までの付き合いのある業者の知識のなさと動きの悪さで業者を探していた!屋根の現状ですが老朽化と経年劣化での屋根の傷みで強風が吹くたびに屋根から塗膜片が落ちてくるので上がったら凄い状態になっ…
工場倉庫の雨漏り修繕のご相談がありました。築年数が古くスレート屋根もかなり古い工場倉庫です。
からも雨漏りが発生しておりスレート屋根・壁側に穴が開いてる箇所もあるので、全面修繕しようと思うと大掛かりな金額になるのでそこまで工場の予算は今は取れないとの事でした。
が何棟もあり、
どの倉庫も
昭和初期の工場倉庫で
ほぼ全ての工場倉庫から雨漏りしていました。
過去の台風でスレート屋根が飛んだ箇所が多数ありました。壁側
も
屋根も
全て台風で
飛ばされていて非常に危険な状態でした。
薄いセメント板の屋根になります。
をクリック
、今まで見た現場の中でも
トップクラスの劣化状態でした。
業者が一度屋根を踏み抜いて落下したみたいです・・・・。
どの業者も工場倉庫のスレート屋根を見て、
屋根に上って現場調査をするなら、結構高い
金額
掛かります!」と言われ
一歩間違えると屋根を突き破るなと・・。本当に死を覚悟した瞬間でした。
所々応急処置をしてなんとかやり過ごして
きたみたいですが、台風でスレート屋根が何箇所も飛んでいったので応急処置では間に合わない結果になってしまいました。
築35年以上経過
しているのにも関わらず一度もスレート屋根の塗り替え工事をした事がなかったみたいです。
屋根の差し替え工事とは、
傷んだり、剥がれたりした箇所だけを部分的に差し替える工事の事で
違って見えます。
、
今回のように強風や台風などきた場合に屋根の被害が拡大する場合もあるので
注意が必要です。
スレート屋根は、表面の塗装が防水効果などを担っており定期的にスレート屋根を塗り替える必要性があります。
経年劣化も非常に進んで
おり、劣化部分に台風の強風が吹きこみスレート屋根が一気に捲れてしまったのが原因と考えられます。
台風で工場倉庫のスレート屋根が飛んでいき、工場の中に光が入ってます・・。雨が降るとスレート屋根がないので雨漏りし放題な状況です。
大和郡山市の工場修繕のプロ
がお伺いさせて頂きます。
てください。
屋根の葺き替え工事のメリットは、屋根材を全て解体する事で下地材の状況も分かるので、必要によっては下地を補修し、屋根材の寿命を長くする事が出来ます。
デメリットは、解体の処分費がかかります。アスベストが含まれるスレート材だと更に高額になります。
屋根重ね葺き工事(カバー工法)のメリットは、古い屋根材を残したまま屋根全面をリフォーム出来るので費用が安く済みます。又、今ある屋根材の上に新しい屋根を設置するので屋根の厚みが増すので断熱効果が高まります。
デメリットは、古い屋根の下地をそのまま再利用するので屋根下地の劣化が進んでいる状態で屋根葺き替え工事を行った場合、耐久性が果たして20年・30年後も維持できるかが不安です。
予算を低く抑えたいのは凄く分るのですが、せっかく高い費用をかけて工事をしても屋根の下地が悪い状態だと
完全なリフォームとは言い切れませんので、長く工場倉庫を経営し続けるのであれば屋根葺き替え工事も検討してほしいのでしっかりメリット・デメリットを理解していただきご検討してほしいです。
解説↓↓↓
屋根の葺き替え工事と屋根重ね葺き工事(カバー工法)の詳細はこちらをクリック
そして、工場倉庫が雨漏りしてる事もあり、工事は出来るだけ早めにした方がいいですとご説明させて頂きました。
もう一点、工事を急ぐ理由として重大な問題があります。
今回の工場倉庫に使われるスレート屋根のアスベスト問題があります。アスベストが劣化で飛散するような状況でなければ工事を急ぐ必要はないですが、調査した結果スレート材がボロボロ剥がれており台風で多数スレート屋根が飛ばされているので早めに屋根重ね葺き工事(カバー工法)でアスベストが飛散しないよう封じ込める必要があります。
*アスベスト問題とは、石綿(アスベスト)の繊維は、悪性中皮腫(ちゅうひしゅ)の原因になるといわれ肺がんを起こす可能性があり、人体への健康被害が問題になりました。
2004年以降アスベストの使用規制が始まりましたが、今でもアスベストを使用している工場や住宅が多く残っています。
特に、古い工場や倉庫の所有者の方はアスベストによるお悩みを抱えていらっしゃる方が多いです。
私たち、街の屋根やさん奈良南店は台風で飛散し雨漏りした工場や倉庫などの施工実績が豊富です。
アスベストの問題を解消する方法を一緒に考えさせて下さい!
もうすぐ台風の時期がやってくるので、被害が大きくなる前に一度点検をご依頼下さい
大和郡山市の工場修繕のプロがご対応させて頂きます。
台風の強風による屋根被害は、凄く多いです。今回の工場倉庫のスレート屋根は経年劣化がかなり進んでおり
台風で一気に被害が拡大してしまいました。
台風は、毎年やってくる可能性が高いので被害が大きくなる前に修繕すべき部分は事前に直すことをお勧め致します。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん奈良南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.