オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

土壁でも塗装は出来るのか?


土壁を塗装する事は可能か?

他の壁に比べると少し難易度は上がりますが塗装は可能です。

最近の住宅ではあまり見かけませんが古くからの住宅や「和」をモチーフにした住宅には土壁や砂壁があります。
特に和室の壁が土壁である住宅もあると思います。

土壁には土や砂ならではの落ち着きのある雰囲気で和の空間を演出しています。

また土壁には日本人の知恵が込められています。
日本は高温で多湿な環境です。そんな環境下に対応し、優れた発想で土壁が利用されて来ました。

土壁には「調湿性」があり湿度の高い低いに応じて吸収と放出で調整して湿度一定に保つ働きがあります。

そして土壁には素材から分かる通り高い耐火性・防火性があります。

ですが他の壁同様に土壁も経年劣化によりメンテナンスが必要になります。
経年劣化してくると土か剥がれたり、削れたりします。

土壁のメンテナンス方法の一つに塗装があります。
土や砂の上から塗装が出来るのか?と思いになる方も居られるかも知れませんが塗装は出来ます。

塗装の際に重要になってくるのは下地調整です。
まず土や砂の材質から塗装の出来る状態に持っていく必要があります。

浸透性のあるシーラーで下地を固めて塗装をして行きますが、シーラーが一度塗布しただけでは不十分な可能性があるのでしっかりと下地が固まるまでシーラーを重ねていく事が重要です。
そうする事でガチっと下地が固まり塗装が可能になります。

土壁、砂壁に対してどんな塗装があるのか写真をご覧下さい。






土壁補修
こちらは土壁に塗装した部分が捲れて来たので補修を行います。

前の業者の施工が不十分だったのか壁は水分や湿気を吸収して殆ど捲れています。
土壁シーラー
綺麗に捲れるだけ捲りシーラーを充分に塗布します。
土壁吹き付け
シーラーが乾いて下地が固まると吹き付け塗装します。

リシンという骨材入りの塗料で捲れた部分と捲れていない部分の段を上手く消すように塗装します。
土壁補修完了
補修完了です。

綺麗に仕上がりました。
before1
和室施工前
和室の塗装です。

土壁部分、木部共に塗装します。
horizontal
after1
和室施工後
施工完了です。

和室からイメージがガラッと変わり黄色系の壁に白く塗られた木部がアクセントの洋風のお部屋になりました。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560