オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高圧洗浄の必要性


屋根や外壁を塗り替えする時の最初の工程に高圧洗浄があります。

高圧洗浄とは名前の通りですが、高圧洗浄機を使用して水を高圧力で噴射して住宅の汚れを洗い落とす作業です。

一般的な洗浄と言えばホースで水を撒きブラシなどで擦ると言う感じですよね。

ですが、長期間掛けて蓄積された住宅の汚れはそう簡単には落ちません。
汚れの種類も様々です。
砂ぼこり・泥汚れ・害虫の巣・コケ・藻。
また屋根は塗膜が劣化し擦るとボロボロと剥がれる状態であったり、外壁はチョーキングと言い白い粉を噴いたような状態になっています。

この様々な汚れを一掃してくれるのが高圧洗浄と言う訳です。

写真で見て行きましょう。

高圧洗浄機

高圧洗浄機
こちらが高圧洗浄機です。

形やタイプは様々ですが、業者が使用する洗浄機の共通点はエンジンがありガソリンが動力であるという事でしょう。

よく通販やホームセンターで市販されている高圧洗浄機がありますが、家庭用の洗浄機は電動タイプになります。

エンジンと電動では馬力に差がありエンジンタイプの方が協力です。
人の肌に直接当てれば切れて出血するくらいの威力があります。

取り扱いには充分注意が必要です。

作業の様子

外壁洗浄
外壁のコケや汚れを洗浄しています。

緑っぽいのはコケです。
壁の模様自体に凹凸がありブラシで擦ってもなかなか落とせません。

屋根洗浄
屋根の洗浄の様子です。

汚れが落ちているのが人目で分かります。
汚れと一緒に表面の捲れ・浮いた塗膜を落とせます。

高圧洗浄の重要性

極端な話をすれば高圧洗浄をしなくても屋根も外壁も塗料を塗る事は出来ます!
ですが下地との密着性が格段に悪く早ければ数ヶ月で捲れたり浮いたりして来ます。

費用もそれなりに掛かって数ヶ月で捲れてくるなんて何をしてる事やらとなりますよね!

その様な事を防ぐ為に住宅の汚れを綺麗に落として、古くなり捲れたり浮いている塗膜を剥がして最大限に下地との密着性を高める効果と必要性が高圧洗浄にはあります。

そして洗浄後は一日~二日は空けてしっかり乾燥させてか塗装を開始致します
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560