オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根の汚れの原因 対処方法


新築の新しい屋根や塗り替えをして綺麗になった屋根もほっておくと次第に汚れて行き汚れが蓄積して行きます。
こればかりは手入れをしない限りは止める事が出来ません。

汚れと言っても様々で家が建っている場所などで汚れ方も変わってきます。

基本的に空気中には自動車などの排気ガスから出る黒いススや油分が飛散しており人が生活する上で避ける事が出来ない汚れです。
特に立地が幹線道路などに近ければ排気ガスによる汚れはひどくなります。

また森林や山の付近にある家には花粉による汚れが増えたり落ち葉や木の枝、虫の死骸なども多くなります。
それらが原因で樋が詰まる原因にもなり樋が詰まれば雨漏りの原因にもなります。

その他黄砂やコケ等、錆汚れが目立ちます。

屋根の汚れ

屋根排気ガス汚れ
排気ガスや黄砂など汚れが蓄積して真っ黒に汚れている屋根です。
屋根コケ汚れ
コケによる汚れです。

基本的に殆どの住宅でコケは見られます!
特に北面の太陽から影になる面が湿気の乾きが悪くコケが多くなります。
屋根錆汚れ
こちらはアンテナが錆びて屋根に錆が垂れています。
樋落ち葉詰まり
敷地内に木があり落ち葉が大量に詰まっています。

これでは樋としての機能は完全に失われていると考えられます。
落ち葉を撤去し綺麗に掃除をして落ち葉除けネットを取り付け処置が必要です。

備考

主な手入れは水洗い、高圧洗浄です。
経年数や経っていれば洗浄後の塗装が必要ですが、経年数や塗り替えからそこまで年数が経っていない場合は定期的に高圧洗浄などをする事で長期の間綺麗な景観を保てます。

その他しつこいコケや錆汚れはそれぞれ専用の薬品があり汚れを落とす事が出来ます。

落ち葉などが樋に詰まると重みで変形したり、最悪は雨漏りの原因となります。
こちらも定期的なお掃除が必要です。

どれも素人でも大変な作業で非常に危険ですので業者に依頼する事をおススメします。
費用は掛かりますが確実に家を長持ちされる事が出来ます!
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560