オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和郡山市で洋瓦の屋根から雨漏り、現場調査に伺いました。


築43年の大和郡山市で2階建ての洋瓦の住宅の2階部分のお部屋で雨漏りしているとのお問い合わせを頂き、現場調査にお伺いさせて頂きました。。
洋瓦の棟部
耐用年数が30年から40年と言われる丈夫な洋瓦ですので、表面のコーティングが薄くなっている位の劣化で大きな損傷は見当たりません。

棟瓦(むねがわら)の割れや瓦の割れなどによる雨漏りでは無さそうです。
洋瓦の谷板金
次は谷板金(たにばんきん)を調査させて頂きましたが、ステンレス製の錆びにくく丈夫なものです。 以前に一度交換している用ですし、目立った損傷は見当たりませんでした。

※谷板金とは屋根の谷部分を板金で加工した板金の事です。上の写真ですと銀色の部分です。
棟の漆喰部分
棟瓦の漆喰(しっくい)を点検しますと、漆喰の詰め直している部分がありました。 白い漆喰が詰め直している部分で、黒い漆喰が古い漆喰です。

どうやら以前に雨漏りしていたらしく、部分的な漆喰詰め直し工事で処理したそうです。

 そういう事ですので、古い漆喰部分からの雨漏りが安易に想像出来ます。
漆喰の剥がれ
原因が見つかりました。古い漆喰が大きく剥がれています。 漆喰が剥がれている部分の下のお部屋での雨漏りです。

 洋瓦の下に敷いている下葺材にも影響が出ている可能性がありますので、漆喰詰め直し工事屋根の葺替え工事の2パターンの提案をさせて頂きました。


同じ地域の施工事例

施工事例

大和郡山市でセラミクリーンを使用した外壁塗装工事

施工前の外壁
完工写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
低汚染シリコンセラミクリーン
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
7年保証
工事費用
75万円
施工事例

大和郡山市でエコグラーニを使用した屋根カバー工事を施工

既存の屋根
完工写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
エコグラーニ
築年数
築30年
建坪
50坪
保証
7年保証
工事費用
150万円
施工事例

大和郡山市で棟の取り直し工事を施工させて頂きました。

既存の下屋根
完工写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
35年
建坪
30坪
保証
5年保証
工事費用
23万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_7115

私どもは屋根のリフォームの際、大きく分けると以下の3種類をご提案させていただいております。・再塗装・葺き替え・カバー工法ご紹介する施主様宅では、台風により棟板金が一部飛んでいってしまった状態でしたので葺き替えをご提案させていただいたのですが...........

IMG_7843-1

奈良県橿原市にて「雨樋」の交換工事をさせていただきました。「雨樋」とは、雨が降ったときに屋根からの雨水を集め、地面にまできちんと流したり、水の侵入により建物へのダメージを防ぐ大切な役割があります。後ほど「雨樋」についても少しお話したいと思い...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560