オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

天理市で屋根、外壁工事をご希望の方の住宅に調査に伺いました。


天理市で屋根、外壁工事をご希望の方の住宅に調査に伺いました。

住宅は築35年程の住宅です。既存の屋根は日本瓦で下屋根はカラーベストと使用しており、経年劣化が目立っておりました。

外壁はかき落としと呼ばれる仕上げのもので、ひび割れを起こし状態は健康とは言えない状態でした。

違う業者にも見積もりを依頼しましたが、金額が合わなかったので、弊社にお問合せを頂いたとお客様は仰られておりました。

建物の現状を理解し、ご予算にあったプランをお客様とご一緒に考えさせて頂きました。

調査と提案の内容をご覧ください。
既存の屋根
既存の屋根の状態です。

日本瓦と呼ばれる昔ながらの瓦の屋根です。

骨組み→合板→土→瓦という順番で屋根は施工して行きます。

瓦に損傷がなくても、下地が損傷していると雨漏りの原因になりますので、下地材や天井裏も確認させて頂きます。
漆喰の剥がれ
屋根を拝見して最初に目に留まったのは、漆喰(しっくい)の劣化です。

漆喰は土を守るために瓦の継ぎ目部分に塗布します。

漆喰が剥がれると土がむき出しになり、雨水にさらされます。

土に防水性能はないので、雨漏りの原因になります。
瓦の土
瓦を捲って、葺き土(ふきど)と呼ばれる土の状態を確認しました。

少し減ってはいますが、葺き土の機能は十分に果たしていると考えて良いでしょう。
鬼瓦のハチマキ
鬼瓦(おにがわら)と呼ばれる瓦の周りには漆喰が塗られております。

関節部分から雨水が侵入しないように漆喰が塗られていますが、漆喰が割れており、関節部から少量の雨水が入っていると考えられます。

放置しておくと被害は大きくなりますので、漆喰を詰め直し工事によって雨水の侵入を止める必要があります。
下屋根の様子
下屋根(げやね)の様子です。

カラーベストと呼ばれる屋根材を使用しておりますが、経年劣化でかなり傷んでいる状態と言えるでしょう。

既存の瓦の寿命は30年程ですので、『瓦葺き替え』もしくは『カバー工事』をする必要があります。
築35年のカラーベスト
『瓦の葺き替え』は既存の屋根材を撤去、処分し、新たな屋根材を施工する方法です。

『カバー工事』は既存の屋根材の上から専用の屋根材を施工する方法です。

カバー工事は葺き替えに比べて、廃材が出ず、工程を短縮出来る為、費用が安価に収まります。
天井裏の状態
屋根を拝見したところ雨漏りの可能性がありましたので、天井裏を確認させて頂きました。

雨染みはなく雨漏りの形跡はありませんでしたが、ハチの巣が巣くっていました。

後日撤去させて頂く予定です。
天井裏
天井板の様子です。

天井板に雨水が落ちるとお部屋の天井に雨染みが出来ます。

今のところ天井板に雨染みがなかったので、雨漏りはしておりません。
軒天井 クラック
軒天井と呼ばれる外壁の天井部分です。

ひび割れが入っておりますが、放置して劣化が進むと軒天井が落ちる可能性があります。

ひび割れを詰めて外壁塗装でコーティングをする必要があります。
外壁ひび割れ
外壁のひび割れです。

外壁のひび割れは放置すると、外壁材の破壊や内壁の腐食に繋がります。

ひび割れを詰めて外壁塗装をする事で解決できます。

備考

以上が調査の内容になります。

住宅を守る為には屋根の漆喰工事、下屋根カバー工事、外壁塗装をする必要がある事をお話させて頂きました。

お客様はご予算を最低限まで抑えたいと仰られておりました。

耐用年数、費用などは使用材料や工法によって大きく変化します。

お客様のご予算にあったプランでお見積りさせて頂くお話になり、後日資料をお持ちさせて頂く事になりました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去後の屋根下地

広陵町で屋根葺き替え工事をしております。前回に屋根瓦を撤去しましたので、今回は屋根下地に下葺材(したぶきざい)を貼っていく作業になります。ルーフィングや防水紙(ぼうすいし)と呼ばれる下葺材を使用して作業を行います。

瓦揚げ機

北葛城郡広陵町で屋根葺き替え工事を着工しております。既存の屋根は重厚感のある和瓦で、経年劣化を気になされたお客様は屋根葺き替えをご決断なされました。今回を機に耐震性の高い、軽量瓦「ROOGA 鉄平」に変貌を遂げます。前回に仮設足場組み立てを...........

くさび型足場

広陵町で中古物件を購入なされたお客様より、屋根葺き替え工事のご依頼を頂きました。和瓦の屋根で経年劣化による傷みが複数箇所見られましたので、お客様は屋根リフォームをご決断なされました。軽量で高級瓦の「ROOGA(ルーガ)鉄平」を使用しての屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560