オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

天理市で瓦屋根の住宅の点検に伺いました。


天理市で瓦屋根の住宅の点検に伺いました。

築30年程の住宅ですが、屋根の漆喰部分が剥がれており、天井裏には蜂の巣が巣くっておりました。

外壁にはひび割れがあり、放置しておくと雨漏りを引き起こす可能性がある箇所が多々見られました。

調査の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
既存の屋根
既存の屋根の状態です。

釉薬瓦(ゆうやくがわら)と呼ばれる屋根瓦で施工されており、瓦は比較的綺麗な状態でした。

日本瓦は漆喰のメンテナンスを怠ってなければ、50年ほど耐久します。

10年に一度ほど漆喰の点検を行いましょう。
劣化した漆喰
劣化した漆喰です。

漆喰は瓦の中の葺き土を守る為に塗られています。

漆喰の劣化は雨漏りの原因になりますので、劣化を感じられたら専門家に相談しましょう。
劣化した漆喰
鬼瓦周りの漆喰の状態です。

雨水を吸い込み、黒く変色しております。

ひび割れが始まると、やがて漆喰は密着力を失い、剥がれてきて建物内部に雨水の浸入を許します。
葺き土
葺き土(ふきど)と呼ばれる瓦の中の土の状態も確認させて頂きます。

葺き土の密度が薄く、少なくなっていたら、雨漏りを引き起こしている可能性があります。

今回は天井裏を点検しましたが、雨漏りはしていませんでした。
天井裏
屋根の状態が悪い場合、天井裏を点検して雨漏りの有無を確認します。

雨漏りがあれば、天井裏に雨染みが出ていたり、柱の木材が腐食していたり、異変があります。

こちらの住宅は雨漏りを引き起こしておりません。
蜂の巣
天井裏に蜂の巣が巣くっていました。

屋根の工事をさせて頂く際、蜂の巣も撤去させて頂く事になりました。
軒天井ひび割れ
軒先(のきさき)のひび割れです。

ひび割れが3ミリ以上の場合、外壁などからの雨漏りの可能性も生じます。

ひび割れは外壁、内壁を次第に破壊して行きます。
外壁ひび割れ
ひび割れは、専用の材料でひび割れを埋めて塗装する事で解決します。

写真のような外壁の場合、10年に一度に外壁塗装する事が推奨されております。

外壁塗装はひび割れや劣化の予防効果もありますので、外壁の状態が気になる方は専門家に相談しましょう。
以上が今回の調査の内容になります。

住宅の長寿を実現する為に必要な工事は「漆喰詰め替え」「外壁塗装」「蜂の巣撤去」になる事をお客様にお伝えさせて頂きました。

お見積りを作成させて頂き、金額があえば工事をお任せして頂ける事になりました。


屋根、外壁に同じような症状を感じられる方、点検のみを希望される方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

皆様のお悩みを解決出来るように努めさせて頂きます。

ご愛読有難う御座いました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

葛城市にて屋根の葺き替え工事(ROOGA雅)

日本瓦
rooga雅
工事内容
屋根葺き替え
地震
使用素材
ROOGA雅
築年数
70年程
建坪
300坪
保証
7年間
工事費用
359万
施工事例

奈良市にて外壁塗装と屋根のリフォーム工事

平板瓦
スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
部分塗装
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
50坪程度
保証
屋根7年保証・外壁5年保証
工事費用
470万円
施工事例

奈良市にてROOGA雅への葺き替え工事をさせていただきました

T様邸 施工前
T様邸 完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ROOGA雅
築年数
築31年
建坪
30坪
保証
7年保証
工事費用
190万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋根アスベスト含有

奈良県橿原市にてアスベスト含有のコロニアル屋根からケイミュー社のコロニアルクァッドに葺き替えいたしました。その模様をご紹介させていただきます。後ほどアスベスト含有屋根についても少しお話もさせていただきます。それでは早速見ていただきましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560