オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

塗装工事の仕上げ作業をさせて頂いております。


塗装工事の仕上げ作業をさせて頂いております。

現在、高取町のお客様の住宅で塗装工事を行っております。

外壁の上塗りと雨戸やひさしの塗装を施工している様子をご紹介させて頂きます。

外壁の使用材料は低汚染シリコン系厚塗り塗料のセラミクリーンで雨戸やひさしはウレタン塗料で施工しております。

作業の様子をご覧下さい。
上塗り塗装
上塗り塗装の様子です。

同系統の色で中塗りと同種類の材料を塗布します。

塗膜に厚みを付ける事でより高耐久になります。

使用材料や既存の外壁の下地にもよりますが、外壁塗装は基本的には一回の施工で3回以上塗ります。
雨戸ケレン
雨戸のケレンの様子です。

雨戸の表面にはザラザラとした砂ぼこりの凹凸がある事が多いです。

凹凸の上からぬるよりも表面を少し削り、フラットな状態で塗装する方が綺麗に仕上がります。

吹付塗装
雨戸は吹付による塗装を行います。

近隣の方に塗料の飛散や機械の運動の音など、迷惑にならないように注意を払いながら、作業を進めて行きます
雨戸ウレタン塗装
吹付作業は外壁塗装工事の中で最も高難易度の技術です。

経験を積んだ職人しか吹付の機械を触らせてもらう事は出来ません。

吹付を完璧に習得した職人だけが現場で吹付作業をする事が出来ます。


塗装前ひさし
ひさし板金の塗装前の様子です。

雨戸と同様ウレタン塗料を塗装して行きます。
塗装後 ひさし
ウレタン塗装を施工した後は艶が出て存在感のあるひさしになります。

錆止め効果もあり密着性も高い為、ウレタンでの塗装を行っております。
補修塗装
各種塗装を終わりましたら、掃除とラインだしという作業を行います。

窓についた塗料を掃除したり外壁と窓の取り合い部分を整え、より綺麗に見えるようにします。



屋根の下葺きはこちら
今回の記事は終了です。

塗装工事は終了しましたが、次回からは屋根カバー工事を行います。

本日は雨天の為、作業は中止させて頂いておりますので、明日から工事に掛からせて頂きます。


中塗りの記事はこちら

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_7115

私どもは屋根のリフォームの際、大きく分けると以下の3種類をご提案させていただいております。・再塗装・葺き替え・カバー工法ご紹介する施主様宅では、台風により棟板金が一部飛んでいってしまった状態でしたので葺き替えをご提案させていただいたのですが...........

IMG_7843-1

奈良県橿原市にて「雨樋」の交換工事をさせていただきました。「雨樋」とは、雨が降ったときに屋根からの雨水を集め、地面にまできちんと流したり、水の侵入により建物へのダメージを防ぐ大切な役割があります。後ほど「雨樋」についても少しお話したいと思い...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560