オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良市で水性シリコン塗料を使用して屋根塗装を行いました。


奈良市で水性シリコン塗料を使用して屋根塗装を行いました。

屋根瓦はセメント瓦で経年劣化によるひび割れが目立った屋根でした。

ひび割れによる劣化を解決する為にお客様は屋根塗装工事を行う事をご決断なされました。

前回に中塗り作業まで終えていますので、今回は仕上げ作業のご紹介をさせて頂きます。

作業の様子をご覧下さい。
釘打ち
前回に中塗り作業を行い、雨漏りの原因箇所である、釘の脳天うち部分の釘をハンマーで叩き、打ち込みました。

しかしこのままでは、次第に釘が抜けてきて、穴の隙間から雨水の侵入を許します。
雨漏り原因 コーキング
打った釘にさらに上からコーキングを行います。

コーキングは防水効果が高く、接着剤のような効果があります。

しかし耐久性が高くない為、上から塗装を行う事で瓦と同時にコーキングの保護も行います。

コーキングも瓦も塗料によるコーティングで耐久性が大幅に上昇します。
ちり際 刷毛塗装
上塗り作業を行う前に、ローラーで塗料を塗り切れない、細かい部分を刷毛で塗装を行います。

刷毛の毛先を使用して細かい部分を塗る技術のいる作業です。

技術高い職人は周りを汚すことなく、素早く綺麗に塗装して行きます。
上塗り塗装
刷毛を塗り終えると、中塗り同様に上塗りをローラーで均一に塗装して行きます。

水性シリコン塗料は自然洗浄力が高く、塗膜が分厚いのが魅力的な塗料です。

作業中雨が降ると、塗料が流れていくのが欠点ですので、天候をみながら作業を進めて行きます。
before1
既存の屋根
施工前の屋根です。

割れている瓦が多く、セメント部がむき出しになっておりました。

この状態では、雨風をしのぐ事が出来ず、瓦は簡単に割れてしまいます。

瓦の割れが多くなると塗装よりもハイコストな瓦葺き替えを工事を行う必要が出てきます。
horizontal
after1
仕上がった屋根
葺き替えが必要なまで、劣化する前に塗装を行う事で、より経済的に住宅を長持ちさせる事が出来ます。

セメント瓦と呼ばれる屋根材は特にメンテナンスが重要で塗装を行うか行わないかで、瓦の寿命が数十年違ってきます。

セメント瓦、またはスレート瓦と呼ばれる屋根の住宅にお住まいの方は定期的に点検を行いましょう。
以上で屋根塗装の工事が終了です。

工事が終わった後は、「保証書」「完工報告書」という2種類の書類をお渡しさせて頂きます。

皆様が住宅を長持ちさせる為に必要な情報をこれからも発信していきます。

ご愛読有難う御座いました。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和高田市にてパラペット付き折板屋根の錆止め塗装工事をさせていただきました

折板屋根
折板屋根
工事内容
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
工場
ビル
3階建て
使用素材
スカイコート
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
45万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦(スレート瓦)のスラリー強化工法塗装

IMG_4082
モニエル瓦 屋根塗装_200320_0016
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
水性ナノシリコン
築年数
28年
建坪
48坪
保証
7年保証
工事費用
140万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦の水性シリコン塗装を行いました

IMG_5751
IMG_7784
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
38坪
保証
7年保証
工事費用
34万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市にてハイツのカバー工法による外壁工事

外壁サイディング
ガルバリウム鋼板
工事内容
防水工事
アパート・ビルなどの外装リフォーム
その他の工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
420万円
施工事例

奈良市にて雨樋交換工事をいたしました

雨樋
アイアン丸
工事内容
雨樋交換
使用素材
アイアン丸
築年数
30年
建坪
30坪
保証
5年間
工事費用
16万円
施工事例

奈良市にて外壁塗装と屋根のリフォーム工事

平板瓦
スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
部分塗装
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
50坪程度
保証
屋根7年保証・外壁5年保証
工事費用
470万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_8038

大和高田市にて板金屋根の錆止め塗装工事をさせていただきました。錆は放っておくと、雨や空気に触れるだけで、どんどん浸食してしまいます。今回も錆をしっかりケレン作業で施し塗装に望みましたのでその模様をご紹介させていただきます。また今回はパラペッ...........

モニエル瓦 屋根塗装_200320_0034

今回はモニエル瓦の屋根塗装工事の様子をご紹介させていただきます。それでは見ていきましょう

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560