オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

橿原市で雨漏りを引き起こした店舗に現場調査に伺いました。


橿原市で雨漏りを引き起こした店舗に現場踏査に伺いました。

雨漏りで外壁の柱部分の下地ボードが腐食して破壊させておりました。

雨漏りの原因を調べて、雨漏りの原因箇所と柱を修理する必要があります。

調査の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。


損傷した柱部分
損傷した柱部分です。

下地は木材の合板で塗料により仕上げで施工されている柱です。

雨漏りにより合板が腐食し、穴があいておりました。

放置しておくと柱を破壊しかねないので、取り急ぎ対策が必要です。
雨染みの出来た天井
柱の近辺の天井板は雨染みが出来ておりました。

こちらも柱同様、天井板が腐食して、落ちてくる可能性があります。

店舗でお客様の入り口付近の天井ですので、早めの対策が必要になってきます。
バルコニー
天井板や柱を補修しても、雨漏りが止まってなければ同じ事を繰り返します。

雨漏りの原因を探る為に、バルコニーの調査をさせて頂きました。

板金材で施工されたバルコニーで谷板金(たにばんきん)にゴミが溜まり黒くなっておりました。
笠木の損傷
笠木板金(かさぎばんきん)と呼ばれる手摺り壁の上にフタをするような形で施工されている板金がありますが、大きなゆがみがありました。

強風によりまくり上げられたものと考えられます。


雨漏りの原因の一つである事は間違いないでしょう。
ドレンの詰まり
バルコニーの排水溝であるドレンが詰まっておりました。

ドレンが詰まり、雨が降ると雨水の排水が追い付かず、バルコニーがプールになってしまいます。

プールになると、雨水が傾斜と逆流しますので、雨漏りの原因になります。
以上が調査の内容です。

バルコニーの複数個所で雨漏りを引き起こしている可能性が高いです。

一度柱のボードをくりぬき、雨の日に柱の中を覗き込んで、全ての原因箇所の特定を試みる事になりました。

再度、調査の際に改めて投稿させて頂きます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

御所市にてガレージリフォームで門扉を設置いたしました

フェンス
門扉
工事内容
その他塗装
その他の工事
使用素材
角材、キシラデコール
築年数
30年
建坪
40坪
保証
工事費用
17万円
施工事例

奈良市にてハイツのカバー工法による外壁工事

外壁サイディング
ガルバリウム鋼板
工事内容
防水工事
アパート・ビルなどの外装リフォーム
その他の工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
420万円
施工事例

橿原市にて天井板の増し張り、骨組み構築、クロス仕上げ

天井点検
天井クロス
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
角材、クロス
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
23万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

丸ノコ

御所市にて車椅子を移動させるための門扉をガレージに設置させていただきました。ガレージにはフェンスとブロック塀で囲いがしてあったため、まずは門扉を設置する部分を解体しました。解体の模様はこちらをクリックしてください解体後…材料の松の木の角材を...........

フェンス

奈良県御所市にて車椅子を移動させるためガレージに門扉を設置させていただきました。既存ガレージのブロック塀とフェンスを切断解体し、木材を組んで門扉を作り、蝶番で固定させました。材料が木材の為、防腐剤入り塗料を使用し完成させました。今回はフェン...........

天井点検

奈良県橿原市にて天井の雨漏りのシミにお困りのお宅で、天井板の新設、骨組み構築、クロス仕上げをいたしました。雨漏りにより、天井に大きなシミができていました。屋根は先日カラーベストへ新設しましたので、雨漏りはもう大丈夫なのですが、天井のシミがあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560