オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

橿原市で雨漏りを引き起こした店舗に現場調査に伺いました。


橿原市で雨漏りを引き起こした店舗に現場踏査に伺いました。

雨漏りで外壁の柱部分の下地ボードが腐食して破壊させておりました。

雨漏りの原因を調べて、雨漏りの原因箇所と柱を修理する必要があります。

調査の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。


損傷した柱部分
損傷した柱部分です。

下地は木材の合板で塗料により仕上げで施工されている柱です。

雨漏りにより合板が腐食し、穴があいておりました。

放置しておくと柱を破壊しかねないので、取り急ぎ対策が必要です。
雨染みの出来た天井
柱の近辺の天井板は雨染みが出来ておりました。

こちらも柱同様、天井板が腐食して、落ちてくる可能性があります。

店舗でお客様の入り口付近の天井ですので、早めの対策が必要になってきます。
バルコニー
天井板や柱を補修しても、雨漏りが止まってなければ同じ事を繰り返します。

雨漏りの原因を探る為に、バルコニーの調査をさせて頂きました。

板金材で施工されたバルコニーで谷板金(たにばんきん)にゴミが溜まり黒くなっておりました。
笠木の損傷
笠木板金(かさぎばんきん)と呼ばれる手摺り壁の上にフタをするような形で施工されている板金がありますが、大きなゆがみがありました。

強風によりまくり上げられたものと考えられます。


雨漏りの原因の一つである事は間違いないでしょう。
ドレンの詰まり
バルコニーの排水溝であるドレンが詰まっておりました。

ドレンが詰まり、雨が降ると雨水の排水が追い付かず、バルコニーがプールになってしまいます。

プールになると、雨水が傾斜と逆流しますので、雨漏りの原因になります。
以上が調査の内容です。

バルコニーの複数個所で雨漏りを引き起こしている可能性が高いです。

一度柱のボードをくりぬき、雨の日に柱の中を覗き込んで、全ての原因箇所の特定を試みる事になりました。

再度、調査の際に改めて投稿させて頂きます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で波板補修をポリカーボネートで行いました

破損した波板
波板完成
工事内容
その他の工事
使用素材
タキロン ポリカボネート
築年数
37年
建坪
保証
3年保証
工事費用
6万円
施工事例

大和高田市で雨樋(あまどい)と波板交換をさせて頂きました。

テラス屋根
完工写真
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
ポリカ波板   アイアン丸
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
98000円
施工事例

藤井寺市で雨樋補修と波板補修工事を施工させて頂きました。

雨樋破損
雨樋塗装
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
ポリカ製フック ファインウレタン
築年数
約30年
建坪
部分補修
保証
なし
工事費用
4.5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

穴あいた波板

生駒郡三郷町で駐車場の波板交換をさせて頂きました。駐車場の波板が破損しており、お客様は大事にされている車が、雨ざらしになっている事を気になされておりました。屋根材である波板を交換する事でお客様の悩みを解決させて頂きましたので、作業の様子をご...........

瓦屋根

生駒郡三郷町で現場ブログを拝見した方より、屋根メンテナンスのご依頼を頂きました。築30年以上経過する住宅ですので、「屋根」「外壁」などのメンテナンスをして、住宅が長持ちする提案を頂きたいと言われておりました。隅々まで住宅を調査して現状の状態...........

真っ暗な天井裏

大和郡山市で天井裏に生物の気配がすると、悩まれている方からお問い合わせを頂きました。夜になるとカサカサと天井裏より音がする、ネズミ等の生物がいるのではないかとお客様は不安に思われておりました。お客様の不安を取り除くため、天井裏と外部からの生...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560