2024.01.09
みなさんこんにちは!街の屋根やさん奈良南店 店長の吉本です!今回は、、橿原市で飼い猫の為に作った小部屋がおしっこ等が染み込んで臭くて困っているので掃除しやすいようにしてほしいとのことで猫部屋リフォームをしてきました。その様子をご紹介します! 目次 【表示】 【非表示】 猫部屋現状…
弊社ではシリコン塗装をします❕
耐候性の良い物で塗装をします!耐候性が良いのとか耐薬品性に強い物とかどこに塗るのかで判断していきます!
シリコン樹脂について少し・・・
シリコン塗料の成分は、合成樹脂(主材)、顔料(着色料)、添加物(機能性の追加)の3つから作られています。これらの材料が異なると、色が違ったり性質が違ったりしてきます。
塗料に何も混ぜることなく単体で塗装できる塗料が1液型塗料で、2つの塗料を混ぜてから塗る塗料が2液型塗料です。分かりやすく言うとA液(主剤)とB液(硬化剤)を混ぜて使うタイプです!
1液型は使い回しが出来て、2液型はシンナーなどで希釈する溶剤系塗料がほとんどです。塗料の耐久性を求めるなら、2液型の塗料を使います。
1液型は私の主観ではありますが使い回しが出来て風呂のお湯で取れるくらいといった方がわかりやすいです!2液型はそうそう取れません!
強いシンナーで取らないといけないくらいと思ってください!
2液型塗料は指定された通りの材料を混ぜて使わないと、塗料が定着しないなどの施工不良が起こります(そんなことが起きた事はありませが)
また、2液型塗料は基本的に溶剤系の塗料となっています!
1液型の塗料は価格が安いですが、耐久性は低い傾向があります。2液型塗料は価格は高いですが、耐久性も高いです。
外壁など環境が過酷で塗料が劣化しやすい場所には、2液型塗料を使用します。業者が使用する塗料も、ほとんどの場合2液型塗料です。
安い業者は使い回しをするため、1液型を使用する傾向にあります!
とは言え、近年は水性塗料でも2液型の溶剤系塗料に劣らない耐久性がある商品も販売されています。
弊社では今までにない話ですが環境にやさしい、お客様によっては臭いがしない方が良いと言う事で水性塗料で塗装されることもあるそうです!
弊社では匂いが臭いからと言って水性で塗装をしたことがありませんが・・・付帯工事の件ですけどね・・・
外壁の仕上げは水系で仕上げをします‼
付帯部や鉄部や樋といった箇所は2液型の溶剤で仕上げをします!
長持ちする塗料と思ってください( ´∀` )
”株式会社 和田塗建”では、戸建てから工場といって幅広く対応しています!是非お気軽にお電話してくださいネ❕
0120-99-7817です!宜しくお願い致します!最後までありがとうございました!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん奈良南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.