広陵町で棟板金交換工事と雨樋清掃が完工しました。
広陵町で棟板金交換工事と雨樋清掃が完工しました。
既存の棟板金は風災被害で飛んでしまった為、新しい棟板金に交換しております。
前回の記事で既存棟板金の撤去と下地材の施工をご紹介させて頂きましたので、今回は仕上げ作業になります。
雨樋の清掃も足場のある内にさせて頂きましたので、作業の様子をご紹介させて頂きます。
棟板金施工の様子です。
先日に組んだ抜き板と防水紙の上から棟板金を施工して行きます。
棟板金は抜き板にステンレスのビスを打ち込む事で固定しております。
ビスも錆びないステンレス製で施工しております。
連結部分は黒いコーキングを打って固定力と防水性を高めます。
雨漏りの原因になりやすい棟板金の施工ですので、より雨漏りしにくいように施工します。
棟板金の連結部分は板金職人の技量によってはすぐに雨漏りしてしまいます。
棟の連結部を立ち上げて雨水が侵入しないように職人さんが独自に方法で加工しております。
雨押えと呼ばれる壁際の板金部分です。
壁側に大きく立ち上がっております。
壁の内部に雨水が侵入しないよう加工されております。
多くの面が重なる連結部分です。
こちらの連結部にも板金を折り曲げて重ねる加工をさせて頂いております。
4つの面の連結部分ですので、相当な技術をお持ちの職人さんが施工している事が分かります。
雨樋清掃の様子です。
今回の雨樋清掃は高圧洗浄によって行っております。
水圧で雨樋を洗い流しておりますので、角度が傾いて溜まった水や溜まった汚れは排水されます。
しかし雨樋の傾きを改善する為には交換する必要があります。
今回は金銭的な理由で雨樋交換は見送られましたが、次回は交換する計画を立てられております。
以上で工事は完了になります。
後日に足場を解体させて頂き、作業の様子を写真に収めた完工報告書をお持ちさせて頂きます。
抜き板取り付け工事はこちら
足場解体工事はこちら
9時~20時まで受付中!
0120-99-7817