香芝市で屋根と外壁の点検希望の方からお問い合わせがありました
香芝市で屋根と外壁の点検希望の方からお問い合わせがありました。
屋根はコケが生えており汚れが目立っておりました。
外壁はコーキング部分に亀裂が入り機能性を失っている状態でした。
点検の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
屋根の状態です。
コケが生えており、歩くとミシっと音がなります。
瓦が劣化割れる可能性のある状態です。
換気棟(かんきむね)と呼ばれる屋根裏を換気出来る特殊な棟板金です。
熱を逃がしたり湿気を取り除いたり様々な仕事をしてくれる立派な棟板金です。
工事をご決断なされた場合は新品の換気棟に施工させて頂きます。
雨樋(あまどい)の中の様子です。
雨樋はゴミやコケなどが溜まりやすく、ゴミやコケが溜まると詰まって排水されにくくなります。
排水が悪くなると本来排水される為の傾斜がなくなり、より排水されにくくなってやがて壊れてしまいます。
しかし既存の雨樋はしっかりした材料を使用なされておりますので、健康そのものでした。
雨樋を交換する必要は全くないでしょう。
コーキングと呼ばれる外壁ボードの継ぎ目部分のゴム状の材料ですが、はめ込み式のもので劣化が目立っておりました。
劣化して本来の柔らかさを失うと機能性を失いますので、新しいものに打ちかえた方がよいでしょう。
コーキングは弾力性により建物の傾きや地震による圧を柔軟に受け止める役割をしております。
外壁の様子です。
色あせしており、塗り替え時といって良いでしょう。
塗り替えのメリットは景観が綺麗になる事はもちろんですが、コーティングして雨風から守り外壁材の長寿に繋がります。
外壁材は雨風が浸透すると腐食したりひび割れたりしますので、10年から20年に一度塗装をする事でより住宅を長持ちさせる事が出来ます。
ベランダの様子です。
ベランダ防水層の上にタイル調の敷物が引かれております。
防水は雨漏りに直結しやすい箇所ではありますが、現在は雨漏りもなく防水層も健康でした。
以上が調査の内容になります。
外壁塗装とコーキングの打ち換え工事、屋根のカバー工事または塗装工事の選択肢がある事をご説明させて頂きました。
各種お見積りを見てお値段とパフォーマンスを比較し、決定なされるとお客様は仰られておりました。
後日に撮影させて頂きました写真を資料にしてお見積りと共にお持ちさせて頂きます。
9時~20時まで受付中!
0120-99-7817