御所市で雨漏りした住宅の瓦屋根を調査させて頂きました。
御所市で雨漏りした住宅の瓦屋根を調査させて頂きました。
築70年程の住宅で瓦は強風により崩れている部分がありました。
雨漏りの原因箇所を探す為、屋根に登るといくつか気になる点が御座いましたので、調査の様子をご紹介させて頂きます。
建物の外観部分の写真です。
瓦屋根の住宅で1階部分が広い住宅になります。
屋根に登って調査をしました。
年数がかなり経過しておりますので、さすがの瓦も劣化して色あせております。
問題箇所の一つです。
2階屋根部分の瓦が強風により崩れ、葺き土(ふきど)がむき出しになっております。
葺き土の下は屋根裏の天井になりますので、強い雨が降ると雨漏りを引き起こす原因になります。
瓦の袖(そで)部分の漆喰が剥がれ、土がむき出しになっております。
こちらも同じく雨漏りの原因になりますので、土を守る為に漆喰を塗る必要があります。
1面に集中的に瓦の割れが数か所発見されました。
2階の崩れた瓦が落ちて衝撃で割れたと考えられます。
こちらも瓦の差し替えを行う必要があります。
関節部分から雨水が侵入しないように漆喰が塗られておりますが、こちらも劣化して変色しており、密着力も失っております。
既存のものを撤去して新しく塗り替える必要があります。
以上が調査の内容になります。
今回は損傷部分が複数ありましたので、細目に部分補修を行うよりも経済的に雨漏りを確実に止める為に屋根の葺き替え工事を行う事がベストだと判断しました。
複数パターンお見積りを作成させて頂き、お客様の予算に合わせたベストな解決方法を選んで頂く事になりました。
工事が決定しましたら、そちらもブログにアップさせて頂きます。
ご愛読有難う御座いました。
9時~20時まで受付中!
0120-99-7817