オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和高田市で損傷した雨樋(あまどい)の交換を行いました。


大和高田市で損傷した雨樋(あまどい)の交換を行いました。

雨樋とは建物の屋根やベランダ部分に落ちた雨水を建物外部に排水するパイプを言います。

今回はテラス屋根部分のみの雨樋補修をさせて頂きました。

作業の様子をご紹介させて頂きますので。ご覧下さい。
テラス屋根
既設のテラス屋根です。

屋根材と雨樋が傷んでおりましたので、お客様は交換をご希望なされておりました。
屋根材撤去
今回の波板は釘で固定されているタイプですので、バールを使用して屋根材を固定している釘を抜いて屋根材を撤去して行きます。
波板撤去
屋根材の骨組みのみにします。

今回は骨組み部分はそのまま使用させて頂きます。
雨樋撤去
屋根を骨組みにのみにした後は雨樋を撤去して行きます。

軒樋(のきどい)と呼ばれる横方向にかかっている雨樋を工具を使用して撤去します。
受け金具撤去
雨樋には受け金具がありますが、受け金具も撤去します。

受け金具を外しますと、雨樋が外れます。
撤去した雨樋
鉄製の雨樋ですので、コンパクトにして処理します。
受け金具新設
まず受け金具を新設します。

水平器と呼ばれる道具を使用して、排水されるように少し傾斜をつけて受け金具を設置して行きます。
軒樋新設
設置した受け金具に軒樋をはめ込み固定します。

長さの調節はノコギリを使用して、雨樋をカットする事で、調節します。
雨樋接着剤
集水器と呼ばれる雨樋のジョイントを設置します。

雨樋と雨樋の関節は専用の接着剤を使用して、密着させていきます。
集水器設置
塗った接着剤と接合していく事によって、雨樋をジョイントします。
雨樋カット
雨樋の加工の様子です。

ノコギリを使用して、人力でカットしました。
パナソニック アイアン丸
今回使用した雨樋はパナソニック製の「アイアン丸」という材料を使用しました。
エルボ新設
雨樋にはエルボと呼ばれる役物があります。

エルボとは肘のように曲がっている部材で雨樋の施工には必要なものです。

今回はエルボを2つ使用して、竪樋(たてどい)と呼ばれる縦方向の雨樋につなぎます。


雨樋完成
竪樋も軒樋と同様に受け金具を使用して固定します。
以上でテラス屋根の雨樋交換の施工が完了しました。

次回は波板を新設する作業をご紹介させて頂きます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和高田市で雨樋(あまどい)と波板交換をさせて頂きました。

テラス屋根
完工写真
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
ポリカ波板   アイアン丸
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
98000円
施工事例

御所市で台風で損傷した屋根を葺き替え工事で解決しました。

IMG_4269-1
施工後 板金屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
極 −MAX−
築年数
50年以上
建坪
60平米
保証
7年保証
工事費用
105万円
施工事例

藤井寺市で雨樋補修と波板補修工事を施工させて頂きました。

雨樋破損
雨樋塗装
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
ポリカ製フック ファインウレタン
築年数
約30年
建坪
部分補修
保証
なし
工事費用
4.5万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和高田市で雨漏りした住宅、屋根をROOGAへ葺き替え

急勾配の屋根
ROOGA雅 急勾配
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ROOGA雅
築年数
25年程度
建坪
46坪
保証
7年保証
工事費用
190万円
施工事例

大和高田市で火災保険を使用して屋根一部葺き替え工事をしました

瓦被災写真
施工後の屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
マルスギ イーグルマキシム
築年数
築20年程度
建坪
15坪
保証
7年保証
工事費用
70万円
施工事例

大和高田市で雨漏りしているベランダの防水工事を施工しました

剥離
完工
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
30年
建坪
15㎡
保証
5年保証
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

トユ固定具

奈良でトユ補修と雨戸塗装を行っております。トユは屋根カバー工事をした事で、機能しなくなったので、追加で交換を希望なされました。雨戸は劣化して色あせていたので、塗装を希望されておりました。屋根工事の際に足場を組んだので、その足場を利用しての工...........

破損した雨樋

大和高田市で破損した雨樋の補修を行いました。軒どいと集水器が破損しておりましたので、破損箇所のみを交換させて頂きました。作業の様子をご紹介させて頂きます。

トユ破損

香芝市で雨樋(あまどい)の一部補修を行いました。下屋の上の雨樋ですが、強風などで破損する事が多い箇所になります。業者へ依頼すれば、お金がかかるので自分で直したいと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?そんな方へ補修方法が分かるよう...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560